CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ふるさと応援寄附制度(ふるさと納税)について

ふるさと応援寄附制度(ふるさと納税)について
(2014年2月6日更新)
 双葉町は平成23年3月11日に発生した東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所の事故により町に帰ることができず、今なお、全国各地に避難している状況にあります。
 これまで、全国の皆様から数多くのご支援やご寄付の申し出をいただきましたことに心から感謝申し上げます。今後とも趣旨をご理解のうえ引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

寄附金の利用について

 皆様からご寄附を受ける際に、次のどの事業へ利用していただきたいか申し込みの時に選択していただくようになります。
    1. 人づくり」に関する事業
    2. 「産業振興」に関する事業
    3. 「健康・福祉」に関する事業
    4. 「生活・環境」に関する事業
    5. 「行財政の運営」に関する事業
    6. 特に指定なし(町長が必要と認める事業)

ふるさと応援寄附をご利用される場合

 寄附申込書にご記入のうえ、お手数ですが申込書を郵送又はFAXかメールで送付願います。
 ご希望の際は申込書を郵送させていただきます。
 また下記からダウンロードもできますのでご利用ください。

 ※寄附金の納付方法には次の方法がありますので申込の時にお知らせください。
    1. 郵便局での振込(郵便局専用の振込書を送付いたします。)*振込手数料は町が負担しますので、寄付される方の振込手数料は発生しません。
    2. 金融機関からの口座振込 *振込先については、お問い合わせください。*振込手数料は寄付される方が負担していただくようになります。
    3. 現金書留による郵送 *郵送料と封筒代金が寄付される方の負担となります。
    4. 直接申し込み *双葉町いわき事務所へ寄附申込書と合わせてご持参いただくことになります。

所得税及び個人住民税の寄付金控除の対象

 ふるさと応援寄附により寄附された場合は、所得税及び個人住民税から控除されます寄付金控除の対象となります。
 なお、確定申告で控除を受ける際は、寄附後に当町から発行される寄付金受領証明書が必要となりますので、大切に保管されますようお願いします。

確定申告書の作成方法
 確定申告書の作成は「確定申告書等作成コーナー」(国税庁)が便利です。
 このコーナーでは、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、確定申告書を作成できますので、ぜひご利用ください。
 また、作成方法(入力方法)等を説明した動画が国税庁動画チャンネルでご覧いただくことができます。