本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

町長の活動状況

 2月27日、双葉地方町村会がJR東日本水戸支社に対し、双葉地方の復興創生に向けJR常磐線の早期全線復旧について要望活動を行いました。
 また、双葉町の要望としてJR常磐線が双葉駅に停車し、駅を利用する人々によって町に賑わいが生まれるよう平成31年度末の運転再開、JR双葉駅の供用再開に向けての特段の配慮をお願いいたしました。

双葉地方町村会がJR水戸支社に要望活動双葉地方町村会がJR水戸支社に要望活動

2017年2月27日

 南会津郡下郷町湯野上温泉を彩る冬の風物詩「湯野上温泉火祭り2017」が、湯野上温泉駅前において開催され出席いたしました。
 開会式では、双葉町と下郷町が繋がり双方の未来を明るく照らすという意味を込めて、双葉町から「双葉ダルマ提灯」を星学下郷町長に贈り、下郷町からは、双葉町・下郷町交流記念宿泊利用券が伊澤町長に贈られ、これからもいろいろな方面で交流を深めていくことを約束いたしました。

下郷町湯野上温泉火祭り下郷町湯野上温泉火祭り下郷町湯野上温泉火祭り下郷町湯野上温泉火祭り

2017年2月25日

 平成28年度第2回総合教育会議を町立学校仮設校舎で開催いたしました。
 会議では、平成29年度の教育費関係予算(案)について教育委員の皆さんのご意見を伺うとともに、双葉町の教育の現状と今後の教育方針について議論を深めていただきました。また、会議の前には学校給食の試食会も行われ、教育委員の皆さんに児童、生徒と同じ給食を試食していただきました。

2017年2月20日

 双葉町中野地区に、町の復興の足がかりとなる産業の再興に資する企業誘致や廃炉関係の研修施設、人材育成の研究施設の立地をめざした「復興産業拠点」として整備を進めていくため「一団地の復興再生拠点市街地形成施設」としての都市計画決定に向け、住民の方及び利害関係者を対象とした説明会を2月18日にいわき市で、19日に郡山市において開催し、ご理解をいただきました。

都市計画事業説明会を開催

2017年2月18日

2017年2月17日 行政区長会を開催

 2月17日、いわき事務所で行政区長会を開催いたしました。
 石田翼区長会長のあいさつの後、復興推進課から双葉町復興まちづくり計画(第二次)の概要について、秘書広報課から平成28年度町政懇談会の概要と新しいタブレット端末の配付について、また、総務課から教育委員会事務局の移転について、それぞれ説明がありました。
 また、各行政区長の皆さんから貴重なご意見をいただきました。

行政区長会を開催行政区長会を開催

2017年2月17日