本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

町長の活動状況
 8月29日、福島第一原子力発電所協力企業棟会議室において東電関連企業に対し、中野地区復興産業拠点への企業誘致に向けた説明会を開催いたしました。
 伊澤町長は、「双葉町の復興は、今後とも息の長い取り組みとなりますが、今般の産業団地の整備を含め、町として引き続き復興に向けて全力で取り組んでまいります。皆さまが双葉町への立地を具体的に検討する上でのご要望や疑問点などについてもご意見をいただきますようお願いいたします」とあいさついたしました。
企業誘致説明会 企業誘致説明会

2017年8月29日

 8月28日、伊澤町長は渡辺利綱大熊町長とともに、帰還困難区域の復興に向け、町の意向を尊重した特定復興再生拠点の早期認定などを復興庁に対し要望活動を実施しました。
 帰還困難区域全体での帰還環境整備と避難指示解除に向けた予算の継続確保、特定復興再生拠点区域外の家屋解体や町荒廃抑制対策なども併せて求めました。
 また、経済産業省、東京電力ホールディングス(株)本社を訪問し、避難を強いられている町民の居住形態で格差を生じさせないよう家賃賠償の対象期間と仮設住宅の供与期間を合わせることなどを強く求めました。
要望活動 要望活動 東京電力HDへ要望 要望活動

2017年8月28日

 8月25日、いわき事務所において双葉町消防団へ新団旗の贈呈式を行いました。
これまで使用していた団旗は、昭和31年に旧標葉町から双葉町へ改称した際に制作されたもので、本年6月に双葉町消防団が優良消防団として竿頭綬を受賞したことから61年ぶりに新しい団旗の制作に至りました。
 伊澤町長から新団旗を石井義幸団長に手渡し、石井団長は「先輩方が築いてきた消防団の歴史や伝統を引き継いでいきたい」と述べられました。
団旗授与 団旗授与

2017年8月25日

 双葉町が平成28年度の個人県民税の納付実績が優良であることから、8月25日、いわき事務所において、佐々木秀三福島県相双振興局長から福島県知事感謝状が贈られました。
 伊澤町長は、「納税に対する町民の意識が高いことを喜ばしく思い、今後も徴収率の向上に努めていきたい」と述べました。
福島県知事より感謝状 福島県知事より感謝状

2017年8月25日

 8月21日いわき事務所において、双葉町商工会の会員企業を対象に中野地区復興産業拠点への企業誘致に向けた説明会を開催いたしました。
 伊澤町長は、「本日は、中野地区産業復興拠点に関する最新の状況と産業団地の概要について説明させていただきます。今後、皆さまが双葉町への立地を具体的に検討する上でのご要望や疑問点などについてもご意見をいただきますようお願いいたします」とあいさつを述べました。
企業誘致説明会 企業誘致説明会 企業誘致説明会

2017年8月21日