本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

町長の活動状況

2017年4月30日 騎西藤まつり

 樹齢約400年の見事な藤の花が咲く埼玉県加須市玉敷神社において、騎西藤まつり
が開催され、双葉町からは相馬流れ山踊り保存会、はなみずき婦人学級の皆さんが参加し、
加須市民の皆さまに感謝を込めて踊りを披露いたしました。
 伊澤町長は、「加須市とは昨年友好都市の盟約を締結し、今後さらなる交流を深めていき
たい」と市民の皆さまに御礼の言葉を述べ、舘下明夫教育長とともに踊りの輪に加わり「ふ
たば音頭」を踊りました。

121314

2017年4月30日

2017年4月26日 行政区長会

 4月26日、いわき事務所において平成29年度第1回行政区長会を開催いたしました。
 開会に先立ち、新たに山田行政区長に選任された箭内充さんに委嘱状を交付いたしました。
 伊澤町長は「平成29年度については、中野地区の復興産業拠点整備を重点事業に位置付け全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。
 議題に入り、総務課から平成29年度行政組織、一般会計当初予算について、健康福祉課から総合健診、がん検診の予定について、また、引き続き有害鳥獣対策、都市計画説明会、生活サポート補助金、浜野橋の通行止め、双葉町震災記録誌について、担当する課からそれぞれ説明や報告をし、区長の皆さんとの意見交換を行いました。
1234

2017年4月26日

 4月22日、福島県農業総合センターにおいて県中自治会、県南双樹会の交流会が開催され出席いたしました。
 伊澤町長は、参加した自治会員の皆さまに双葉町の現状や復興に向けた取り組みを説明し、会員の皆さまと意見交換を行いました。

2017年4月22日

 民進党岡田克也東日本大震災復旧・復興推進本部長、金子恵美衆議院議員ほかが4月20日、双葉町内に入り、双葉町役場や中野地区復興産業拠点、復興祈念公園整備予定地、中心市街地を視察され、駅コミュニテイセンターで懇談をいたしました。伊澤町長は、町内復興拠点等の計画概要について説明し、復興に向けた要望書を手渡しました。
民進党視察1民進党視察2民進党視察3民進党視察4

2017年4月20日

 4月15日、郡山市ビックパレットふくしまにおいて、16日には、いわき事務所において地権者の皆さんに出席いただき、中野地区復興産業拠点説明会を開催いたしました。
 伊澤町長は、地権者の皆さんに対し「魅力ある住環境と確固たる産業基盤を兼ね備えた双葉町とすべく、帰還環境を段階的に整えてまいりますが、その先駆けとなる中野地区復興産業拠点の整備はその成否が町の復興、ひいては町の存続に直結するものを考えておりますので、地権者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします」と述べました。

2017年4月15日