本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長メッセージ_平成26年8月1日

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長メッセージ_平成26年8月1日
(2014年8月1日更新)
 平成26年度の町の重点事業であります「ICTきずな支援システム事業」について、町民の皆さまにお知らせいたします。
 この事業は、東日本大震災と原発事故により全国各地に分散避難した町民の皆さまの絆を繋ぎとめ、発展させていくための施策として、実施するものであります。
 具体的には、ICT(情報通信技術)を活用して、情報の円滑かつ迅速な提供と、従来また新しいコミュニティの維持・発展、及び町民の交流機会の創出を図ることを目的に、利用を希望される世帯に対して、タブレット型情報端末を配付(無償貸与)するものであります。
 このタブレット型情報端末には、町のお知らせや利用者間の交流が図れる機能などが盛り込まれた「きずなシステム」アプリケーションや町民の皆さまの生活に役立つアプリケーションを組み込む予定としております。
 なお、町民の皆さまの中で、端末機器の操作に不慣れで苦手意識があり、利用を敬遠しがちな傾向がある方に対して、充実したサポート体制を構築し、誰もが安心し継続して利用していただけるよう、きめ細やかなサポートを実施していくこととしております。
 現在、タブレット型情報端末などの疑問や不安などを解消していただくため、8月11日までの予定で県内外25回にわたり、タブレット事前説明会を実施しているところであります。
 申し込みの概要については、お送りしている「タブレット型情報端末申込の手引き」のとおりとなっておりますので、町民の皆さまには、ぜひタブレット型情報端末をご活用いただきますようご案内申し上げます。
 8月に入り、暑さの厳しい時季となりましたので、町民の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意され、お元気でお過ごしになられますようお願いいたします。

双葉町長 伊澤 史朗