本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長メッセージ_平成28年5月1日

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長メッセージ_平成28年5月1日
(2016年5月1日更新)
 平成28年度がスタートして1カ月が過ぎ、新緑の若葉が輝く季節となりました。

 
 4月1日、双葉町役場いわき事務所において職員辞令交付式を行いました。今年度は、福島県から新しい副町長を迎え、新規採用職員7名、福島県から派遣職員2名、他自治体から派遣職員3名を加え業務を開始いたしました。

 また、町民サービスの一層の向上を図るため、行政組織の一部を改編しました。

 新たに加わった職員の中には、双葉町と直接のゆかりがない方も何人かおりますが、震災がなければこのような出会いはなかったのではないかと感慨深く感じております。さらに、職員に対しましては「町民の皆さまの生活再建、町の復旧・復興に強い信念を持ち、職員が一丸となって取り組みを進めてほしい」旨の訓示をいたしました。

 また、今年度も引き続き富山県黒部市、茨城県かすみがうら市、新潟県柏崎市から、町の現状をご理解いただき、復旧・復興と町民の皆さまの生活支援などの課題解決のために職員を派遣いただきました。改めて厚く御礼を申し上げます。

 
 4月6日には仮設校舎での2回目となる小・中学校入学式が行われました。小学生3名、中学生1名が緊張した面持ちで新たに入学されました。入学式には保護者の皆さま、多くの来賓の方々のご出席を賜りました。また引き続き、ふたば幼稚園の入園式が仮設園舎で行われ、新しく3名の園児が入園しました。本年度は、35名の園児、児童、生徒が1年間学ぶことになりますが、町の将来の復興を担う子どもたちを町の学校でしっかりと育てるため、少人数教育ならではのきめ細かい特色ある教育を実践し、より成果を上げてまいりたいと考えております。

 真っ青な空に悠々と泳ぐ鯉のぼりに元気な子どもたちの姿を重ね合わせ、清々しい気持ちになりました。

 
 いわき市勿来酒井地区の復興公営住宅については、木造戸建住宅72戸分について先行して募集が行われました。その他の住宅についても準備ができ次第募集が行われますので、広報紙等でご確認いただきたいと思います。

 
 さて、復興拠点となる両竹・浜野地区の本格除染が3月末完了し、今後は地域の皆さんのご理解をいただきながら施設整備に向け調査等を実施してまいります。また、拠点除染として双葉中学校、双葉高校や双葉町コミュニティーセンター、主要町道などの除染がすでに完了しております。平成28年度は駅西地区の拠点除染が行われる予定となっております。引き続き復旧、復興の前提条件となる線的、面的な除染を国に強く求めてまいります。

 また今年度は、復興まちづくり計画(第二次)を策定することとしており、町民の皆さまが希望を持てるよう着実に復旧・復興に取り組んでまいる所存でありますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 
 寒暖の差が大きい季節柄、皆さまくれぐれもお身体を大切にお過ごしください。

双葉町長 伊澤 史朗