本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2016年5月」で絞込み

2016年5月27日 双葉郡体育協会総会

 5月27日、広野町公民館において双葉郡8町村の町村長や体育協会役員約20人が、震災後6年ぶりに一堂に会して双葉郡体育協会総会が開催され、出席いたしました。

 総会では、会長の遠藤智広広野町長が「スポーツを通して双葉郡の復興につなげていきたい」とあいさつし、7月18日にスポーツ交流大会を開催し、種目として野球、バレーボール、グラウンドゴルフに剣道を追加することなどが決まりました。

2016年5月27日

2016年5月26日 議会全員協議会

 5月26日、双葉町いわき事務所において双葉町議会全員協議会が開催され、復興推進課から、「復興まちづくり計画(第二次)策定の検討体制について」説明いたしました。 
 また、その他の事項として、県内の学校敷地内に埋設されている除染土壌等を一日も早く搬出するため、一時的な仮置き場として町有地を活用することについて、議員の皆さまのご意見を伺いました。

議会全員協議会議会全員協議会

2016年5月26日

 8月に開催されるリオデジャネイロオリンピック男子ケイリン競技に出場する渡邉一成選手へ、6月18日に開催する壮行会にメッセージ入りの日章旗を手渡すため、応援メッセージを半谷教育長とともに日章旗に書き込み、渡邉選手の勝利を祈願しました。

日章旗に応援メッセージ日章旗に応援メッセージ

2016年5月24日

 5月21日、いわき市鮫川河川敷公園において、双葉ふれあいクラブ主催による第3回双葉町民交流グラウンドゴルフ大会が開催されました。開会式には岩城光英法務大臣、吉野正芳衆議院議員が出席し、大会の開催を祝いあいさつをしました。

 青空の下、伊澤町長も選手としてプレーに参加し、町民の方々との交流を図りました。

第3回双葉町民交流パークゴルフ大会第3回双葉町民交流パークゴルフ大会第3回双葉町民交流パークゴルフ大会

2016年5月21日

 5月20日、かねてから町立学校仮設校舎に学ぶ子どもたちの姿を見てほしいとの要望が実現し、内堀雅雄福島県知事がいわき市錦町の町立学校仮設校舎を訪問。ふたば幼稚園、双葉南・北小学校、双葉中学校の子どもたちを激励し、交流を図りました。

 内堀知事は、園児・児童約20人に優しく声をかけられ、質問に答えながら交流を深めるとともに、記念に子どもたちと一緒に写真を撮りました。また、半谷淳教育長の案内で、各教室の授業風景や体育館で行われていた中学生の救急救命講習会の様子を見学されました。

福島県知事が町立学校を訪問福島県知事が町立学校を訪問福島県知事が町立学校を訪問

2016年5月20日