本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2016年6月」で絞込み

 6月27日、いわき市錦町の町立学校仮設校舎において、小学校の授業が公開されました。公開されたのは2年生の算数、6年生の外国語の授業で、タブレット端末やホワイトボードに映像を投射するデジタル教科書を活用して行われ、児童が真剣に先生の話を聞き、生き生きと学ぶ様子を参観いたしました。
 また、県内の教育関係者の皆さんがICT活用や少人数教育の現状について熱心にメモを取りながら参観されていました。

双葉町立小学校公開授業双葉町立小学校公開授業

2016年6月27日

 6月26日、在日フランス人で組織する東日本大震災の被災者応援ボランティア団体「ラ・キャラバン・ボン・アペチ」が町立学校仮設校舎体育館を訪れ、町民の皆さんやいわき市民の皆さん約150人と交流いたしました。
 また、福島県内の被災者支援団体「がんばっぺ福島200万人笑顔応援プロジェクト(小川則雄代表)にもご協力いただき、総勢50人のボランティアの皆さんや日仏の料理人5人によりフランス料理をご提供いただきました。
 料理ができるまでの間には、手回しオルゴールの演奏やフランス人落語家による高座なども行われました。

ラ・キャラバン・ボン・アペチラ・キャラバン・ボン・アペチラ・キャラバン・ボン・アペチラ・キャラバン・ボン・アペチ

2016年6月26日

 6月25日、いわき事務所において町道山田・郡山線道路改良事業説明会を開催いたしました。伊澤町長はご出席いただいた関係者の方々に「国道288号から富沢橋を通る路線については、以前より整備計画のある路線であり、今後の町の復興のためにも必要な道路であるので、富沢橋の架け替えも含めた整備を環境省と共同で行うことにしました」と述べ、事業計画について担当職員から説明をいたしました。

2016年6月25日

 6月24日、いわき事務所において第1回双葉町復興町民委員会を開催し、35名の委員の皆さんとアドバイザーの広島大学名誉教授で福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任教授の間野博様に委嘱状を交付いたしました。

 会議では、委員長に双葉町商工会長の田中清一郎委員、副委員長に双葉町教育長職務代理者の岡村隆夫委員が選出され、担当職員から今後のスケジュールや「人の復興部会」と「町の復興部会」の検討事項について説明いたしました。
第1回双葉町復興町民委員会第1回双葉町復興町民委員会

2016年6月24日

 6月23日、いわき事務所において後継者結婚対策協議会委嘱状交付式を行いました。

 新たな委員として中谷祥久さん(長塚一)を迎え、委員7名に委嘱状を交付いたしました。

 会議では会長に福田一冶さん、副会長に相樂比呂紀さんが選出され、今後の活動計画について意見交換が行われました。

双葉町結婚対策協議会委嘱状交付式双葉町結婚対策協議会委嘱状交付式

2016年6月23日