本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2016年7月」で絞込み

2016年7月29日 行政区長会を開催

 7月29日、いわき事務所において行政区長会を開催し、19日、20日に行った政府等への要望活動の報告をするとともに、県内の学校敷地内に保管されている除染土壌を運び出し、中間貯蔵施設予定地内の町有地に一時保管することについて区長の皆さんのご意見をお聞きしました。

2016年7月29日

 7月28日、御代典文福島県相双地方振興局長を地方本部長とする新生ふくしま復興推進相双地方本部会議の皆さんがJR双葉駅周辺の新市街地ゾーンと位置づけている駅西地区をはじめ、復興インター予定地、中野地区復興産業拠点など双葉町内の視察を行いました。

 伊澤町長は、双葉町の現状と町内復興拠点の長期構想について説明し、理解を求め、さらなる支援をお願いしました。

新生ふくしま復興推進相双地方本部会議が双葉町内視察新生ふくしま復興推進相双地方本部会議が双葉町内視察

2016年7月28日

 7月27日、原子力損害賠償紛争審査委員会の約20人の委員の方々が双葉町内を視察いたしました。

 伊澤町長は、審査委員会の委員に同行し、双葉町の状況について説明しながら、被害者一人ひとりの実態に即した賠償等が確実になされ、生活再建等を確実に果たすことができるよう鎌田薫会長に強く求め要望書を手渡しました。

原子力損害賠償審査会が双葉町内視察原子力損害賠償審査会が双葉町内視察原子力損害賠償審査会が双葉町内視察原子力損害賠償審査会が双葉町内視察

2016年7月27日

2016年7月22日 双葉町町民会議

 7月22日、いわき市勿来市民会館において、自民党から県内の学校敷地内に保管されている除染土壌を中間貯蔵施設建設予定地内の町有地に一時保管を求められていることについて、町民の意見を集約するため、各団体の代表者などから意見を聞く町民会議を開催しました。

 伊澤町長は出席した皆さんに、あくまで一時的な仮置き場として町有地の使用を認める考えを説明しました。

双葉町町民会議双葉町町民会議

2016年7月22日

 7月19日、20日の両日、19日には田中清一郎商工会長が、20日には岩本久人副議長が同行し、町民の生活再建や双葉町の復興に向けて、復興事業に必要な財源の長期確保をはじめとする国への特段の支援を求め、政府機関などへの要望活動を行いました。
 要望を行った省庁等は、経済産業省、厚生労働省、復興庁、環境省、文部科学省、国土交通省、総務省、自由民主党、福島県選出国会議員などです。

国関係機関へ要望活動国関係機関へ要望活動国関係機関へ要望活動国関係機関へ要望活動

2016年7月19日