本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2016年8月」で絞込み

 8月29日伊澤町長は、内堀雅雄福島県知事、いわき市長、田村市長、南相馬市長、双葉郡町村長とともに経済産業省を訪問し、溶け落ちた核燃料など放射性廃棄物を国の責任で県外処分するよう、世耕弘成経済産業大臣に申し入れを行いました。

 世耕経産大臣からは「世界の英知を結集し、国が前面に立って全力で取り組み、処理が適切に行われるよう最後まで責任を持って対応する」と、力強いお言葉をいただきました。

放射性廃棄物の県外処分を申し入れ放射性廃棄物の県外処分を申し入れ

2016年8月29日

2016年8月29日 鴻崎フミ様賀寿式

 8月29日に満百歳を迎えられた鴻崎フミ様(鴻草)の賀寿式が宮城県仙台市仙台ロイヤルパークホテルで執り行われ、賀寿を祝い双葉町から賀寿と敬老祝い金を贈りました。

 フミ様はご家族に囲まれ、百歳とは思えないほどしっかりしており、凛としたたたずまいで、お元気なご様子でした。

 伊澤町長は、「震災以降の環境の大きな変化にも耐えられ、ご家族の献身的な支えで心身ともに健康に過ごされたことに敬意を表しますとともに、これからも健康に留意されて私ども後進のためにご指導を賜りますようお願いします」とお祝いの言葉を述べました。

鴻崎フミ様賀寿式鴻崎フミ様賀寿式鴻崎フミ様賀寿式鴻崎フミ様賀寿式

2016年8月29日

 8月25日、岩手県、宮城県、福島県とともに被災3県支援職員合同要請活動が富山県において行われました。双葉町では今年度、富山県黒部市、茨城県かすみがうら市、新潟県柏崎市から職員を派遣をしていただきました。

 伊澤町長は、富山県庁、富山県町村会、富山県市長会において、双葉町の現状を説明し、引き続き職員の派遣について協力をお願いしました。

被災3県支援職員合同要望活動被災3県支援職員合同要望活動

2016年8月25日

 8月18日、いわき事務所において11月に任期満了となる民生児童委員の新たな委員を推薦する7人の選考委員の方々に委嘱状の交付を行いました。

 伊澤町長は「民生児童委員の役割は大変重要であり、それぞれの地域に避難している町民の方々の個別訪問や相談活動に応じるなど社会福祉活動に大きく貢献していただいています。新たな委員の方々を推薦していただくという重要な職務を担っていただいていますことに感謝申し上げます」とあいさつしました。

民生児童委員選考委員委嘱状交付式民生児童委員選考委員委嘱状交付式

2016年8月18日

 8月17日、全国知事会の東日本大震災復興協力本部長を務める上田清埼玉県知事が、被災地の復興の進捗状況を視察するため双葉町を訪れ、町内や復興拠点となるエリアなどを視察されました。

 伊澤町長は、埼玉県に大変お世話になっていることに感謝を申し上げ、双葉町の現状と復興に向けた取り組みについて丁寧な説明を行い、引き続きの支援をお願いしました。

埼玉県知事が双葉町内視察埼玉県知事が双葉町内視察

2016年8月17日