本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2018年4月」で絞込み

2018年4月30日 騎西藤まつり

 樹齢約400年の見事な藤の花が咲く埼玉県加須市玉敷神社において、騎西藤まつりが開催され、双葉町からは相馬流れ山踊り保存会、双葉町埼玉自治会はなみずき婦人学級の皆さんが参加し、加須市民の皆さまに感謝を込めて踊りを披露いたしました。
 伊澤町長は、「日ごろからお世話になっている友好都市の加須市と今後さらなる交流を深めていきたい」と市民の皆さまに御礼の言葉を述べ、踊りの輪に加わり「ふたば音頭」を踊りました。
騎西藤まつり 騎西藤まつり 騎西藤まつり 騎西藤まつり

2018年4月30日

2018年4月25日 行政区長会を開催

 4月25日、いわき事務所において平成30年度第1回の行政区長会を開催いたしました。開会に先立ち、行政区長の方々に委嘱状を交付いたしました。
 伊澤町長は「平成30年度は復興まちづくりの具現化元年と位置づけ双葉町の復興に全力で取り組むとともに、町民の皆さまの生活再建にさらに取り組んでいきたい」とあいさつしました。
 議題に入り、総務課から平成30年度行政組織、当初予算について、復興推進課から復興まちづくりについて、健康福祉課から総合健診、がん検診の予定について、また、産業課から有害鳥獣対策、教育総務課から個人所有文化財の救出、保存について等それぞれ説明をし、行政区長の皆さんとの意見交換を行いました。
行政区長会 行政区長会 行政区長会 行政区長会

2018年4月25日

 4月24日、いわき事務所において工学博士であり前原子力規制委員長の田中俊一氏をお招きして、双葉町の復興に向けてと題した福島第一原子力発電所及び放射能汚染等に関する職員向けの勉強会を開催し、双葉町への帰還に向け原発事故と放射能汚染について理解を深めました。
勉強会 勉強会 勉強会

2018年4月24日

 4月23日、いわき事務所において議会全員協議会を開催しました。福島地方環境事務所中間貯蔵部総括担当調整官より中間貯蔵施設事業の状況等について説明を受け、意見交換を行いました。
議会全員協議会 議会全員協議会 議会全員協議会

2018年4月23日

 双葉郡8町村の消防団や婦人消防隊などが一堂に会する福島県消防協会双葉支部の連合検閲式が4月22日富岡町民総合運動場で開催され、各町村の消防団の代表者515人が参加し、士気を高めました。
 伊澤町長は双葉地方町村会を代表して「消防団員は地域防災の中核的存在であり、双葉郡の安全・安心を基盤から支える大きな役割を担っています。ふるさとを取り戻すためには、消防団の協力は欠かすことができません」とあいさついたしました。
検閲式 検閲式 検閲式 検閲式

2018年4月22日