本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査のお知らせ

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査のお知らせ
(2017年7月26日更新)
 双葉町では、ホールボディカウンター(WBC)による内部被ばく検査を通年で実施しています。
 定期的に飲食などによる内部被ばく(放射性物質の体内への取り込み)の影響を検査することで、健康管理にお役立てください。
 ホールボディカウンター検査を希望される方は、次のとおりお申し込みください。

対象者
・双葉町に住所を有する方及び震災当時双葉町に住所を有した方
・検査日時点で2歳以上の方
検査申込
お電話でお申込み、または「WBC検査申込書」に必要事項を記入の上、健康福祉課に送付してください。
>>WBC検査申込書は、こちら(PDF形式:65KB)
検査会場
双葉町いわき事務所・埼玉支所
検査期日
平成29年9月以降の毎週月曜日~金曜日
(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
・検査時間は1人あたり15分程度
※検査日時の連絡・調整は申込み後電話にて行います。
その他
申込者の中に小中高校生がいる場合は、学校において検査当日「出席停止扱い」を受けるために、検査日決定後に町から送る通知書を学校に提示してください。なお、出席停止扱いの判断をするのは、あくまでも学校長であることを申し添えます。
※いわき事務所は立位式(2分間 ※測定の際は直立のまま2分間静止)、埼玉支所は座位式(10分間)の検査です。

※福島県では県外での内部被ばく検査を進めています。詳しくは、福島県県民健康調査課のページをご覧ください。

車載式WBC検査の実施についてのお知らせ

 福島県が所有する車載式WBC検査を福島県内で、9月4日より下記の日程、各会場で実施します。お申し込みはWBC検査申込書をお使いください。

会場および日時
車載式ホールボディカウンター 巡回日程
9月  4日(月) 午前 ・ 午後
   5日(火) 午前 ・ 午後
福島市北幹線応急仮設住宅
9月  7日(木) 午前 ・ 午後
   8日(金) 午前 ・ 午後
郡山市富田町応急仮設住宅
9月14日(木) 午前 ・ 午後
   15日(金) 午前 ・ 午後
白河市郭内応急仮設住宅
9月20日(水) 午前 ・ 午後
   21日(木) 午前 ・ 午後
いわき市南台応急仮設住宅
9月25日(月) 午前 ・ 午後 浪江町南相馬出張所
・検査時間は 午前が9時30分から12時まで
       午後が13時から16時30分まで です。
・1日40名の検査が可能です。この検査は無料です。
・4歳未満のお子様は時間がかかる場合があります。

申込み方法
 別紙申込書に記入の上、お問い合わせ先までご提出ください。申込みの締め切りは、 検査日の1週間前まで といたします。

その他
  1. 1日の検査人数には限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。
  2. 申込みされた方に折り返し電話にて検査日を確認し、案内書・同意書を送付します。
  3. 検査会場までは各自自家用車等をご利用のうえお越しください。