本文にジャンプします
メニューにジャンプします

夢と希望のある「学び」へ_教育長メッセージ(2018年9月1日)

夢と希望のある「学び」へ_教育長メッセージ(2018年9月1日)
(2018年9月3日更新)

夢と希望のある「学び」へ

 この夏の日本列島は記録的な猛暑が続き、毎日のように熱中症などの健康被害のニュース報道がありました。また、西日本豪雨による甚大な被害で、未だ安定した生活が送られていない方々が大勢おります。その地域の学校現場も多くの困難と向き合い克服しながら教育活動を進められていることに対し、心よりお見舞いを申し上げます。

 さて、町立学校では2学期に入り、学校生活のリズムを取り戻しつつ、計画されている学校行事に向かって、さまざまな準備が始まりました。子どもたちの自己実現のため、各教科の授業の充実はいうまでもなく、貴重な体験活動を通して「心の成長」が成し遂げられるよう支援してまいりたいと思います。また、生涯学習では9月の婦人学級開催日程も決まり充実した内容を拝見いたしました。学級委員長を中心に楽しく有意義な活動、交流となることをご祈念申し上げます。

「双葉郡中高生交流会 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL」

 8月2日「双葉郡中高生交流会 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL」が開催され「ふたばの教育復興応援団」の秋元康さんがプロデュースする夢の1日が実現できました。「前例なき環境には前例なき教育を」とのスローガンを掲げて、各界の有志の方々が「ふたばの教育復興応援団」をたちあげてくださってから5年。妥協せずに毎年前例のない素晴らしい機会をつくってくださる秋元康さんと、情熱を持って子どもたちと向き合ってくださる講師の先生方との貴重な出会いや体験がこれから生きていく上での大きな指針となったことと思います。選択制参加型ワークショップの内容を紹介します。
A組【指原莉乃と夢のステージ】指原莉乃さん(HKT48)
B組【YouTuberになろう!】藤田晋さん(株式会社サイバーエージェント代表取締役社長)
C組【しゃべり下手大集合!~恐るべき伸びしろ~】古舘伊知郎さん(フリーアナウンサー)
D組【リリーの人生相談。キミの話が聞きたい!!】リリー・フランキーさん(俳優・イラストレーター)

双葉町生徒海外派遣事業

 8月3日から10日までの8日間、前半ニュージーランド、後半オーストラリアの2カ国を訪問し見聞を広げてまいりました。高校生2名、中学生7名の計9名の海外派遣団で体調を崩す生徒もなく、それぞれの感覚で文化(食文化)や生活の違いを肌で感じることができました。日本を離れて初めてわかる「日本の良さ」であったり「コミュニケーション能力の重要性」について改めて感じ取ったようです。また、現地スクールにおける生徒間交流においても民俗文化や伝統芸能に触れ体験し、急きょ私たちからも歌を披露することになり「君が代」を斉唱しました。素晴らしい交流となりました。例年どおり各団員の研修報告をまとめ報告書を作成したいと考えております。団員の皆さんには、ぜひ、この海外派遣事業で得たことを今後の生き方に役立たせ「一期一会」人との絆を大切に双葉町の未来に関わってほしいと思います。

双葉町教育長 舘下 明夫