本文にジャンプします
メニューにジャンプします

夢と希望のある「学び」へ_教育長メッセージ(2019年10月1日)

夢と希望のある「学び」へ_教育長メッセージ(2019年10月1日)
(2019年10月1日更新)

~ 教育長メッセージ ~

夢と希望のある「学び」へ


  立秋が過ぎてからの日本列島は記録的な猛暑が続いたり、連続して台風が上陸したりと自然災害の猛威に振り回された日々が続きました。全国各地で大きな被害に遭われた方々に、衷心よりお見舞いを申し上げます。
 さて、町立学校では2学期も一カ月が過ぎ、計画されている学校行事に向けて、それぞれの準備が進んでおります。子どもたちの自己実現のため、各教科の授業の充実は言うまでもなく、貴重な体験活動を通して「心の成長」が育成されるよう支援してまいりたいと思います。また、教育総務課としては、『ふたばスポーツフェスティバル2019』に向けて準備を進める一方、『第32回双葉町総合美術展』の開催に向け、双葉町芸術文化団体連絡協議会の横山久勝会長と詳細の確認をしながら進めているところです。生涯学習関連では10月の婦人学級開催日程も決まり充実した内容を拝見いたしました。学級委員長を中心に楽しく有意義な活動、交流となることをご祈念申し上げます。

双葉郡中高生交流会 FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL

 過日、「双葉郡中高生交流会 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL」が開催され、ふたばの教育復興応援団の秋元康さんの夢の1日プロデュースが実現できました。「前例なき環境には前例なき教育を」のスローガンを掲げて、各界の有志の方々がふたばの教育復興応援団を立ち上げてくださってから6年。妥協せずに毎年前例のない素晴らしい機会を創ってくださる秋元康さんと、情熱を持って子どもたちと向き合ってくださる講師の先生方との貴重な出会いや体験が、これから生きていく上での大きな指針となったことと思います。双葉中学校からも9人が参加しました。選択制参加型ワークショップの内容を紹介します。

A組 【小室哲哉と音を創ろう】小室哲哉さん(音楽家)
B組 【笑いのチカラ】佐久間宣行さん(テレビ東京/テレビプロデューサー)
C組 【ラブレターを書こう!】林真理子さん(作家)
D組 【みんなのDANCEを始めよう】平手友梨奈さん(欅坂46)
                                                                    & TAKAHIROさん(プロダンサー)
E組 【VTuber で" 変身" しよう】前田裕二さん(SHOWROOM 株式会社代表取締役社長)

双葉町生徒海外派遣事業

 7月30日から8月5日までの7日間、ニュージーランドのオークランド、ハミルトンを基点に見聞を広げてまいりました。高校生1人、中学生9人の計10人の海外派遣団で体調を崩す生徒もなく、それぞれの感覚で文化(食文化)や生活の違いを肌で感じることができました。インターナショナルスクールでは三日間、現地の生徒と一緒に授業やマオリ族の伝統文化に触れることができました。また、ホームステイも二日間、ホストファミリーと生活することで貴重な交流ができました。日本を離れて初めてわかる「日本の良さ」であったり「コミュニケーション能力の重要性」について改めて感じ取ったようです。また、課題学習として取り組んだ、オークランド博物館では、熱心にメモをとる姿が印象的でした。大きな成果が得られたと感じております。団員の皆さんには、ぜひ、この海外派遣事業で得た事を今後の生き方に役立たせ、「一期一会」、人との絆を大切に新しい双葉町の創生に関心を持ってほしいと思います。

  画像001 画像002