本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2021年4月」で絞込み

 元役場職員の桑原達治さんの避難先である島根県松江市にあるNPO法人プロジェクトゆうあいの主催で3月1日から31日の間、松江から双葉までの距離1,000kmを目指して「桑原達治記念杯オンラインチャリティマラソン」を開催し、3月14日には桑原さんがランナーの皆さんを応援して完走賞を贈呈しました。集まった募金は双葉町の復興のためにご寄付いただきました。

 4月30日、伊澤町長はいわき事務所でリモートにより桑原さん、プロジェクトゆうあいの代表者に御礼を述べるとともに対談を行いました。

 

01 01

2021年4月30日

 東日本大震災と原発事故後、初めての開業となるビジネスホテル「ARM双葉」が中野地区に5月1日からオープンするに先立ち、4月28日にプレオープン(内覧会)が行われました。

 式典で、伊澤町長は「町民の皆さまによる一時立ち寄りをはじめ、ビジネスや観光での利便性が飛躍的に高まるため、大いに期待を寄せております。さらに、宿泊業は裾野がひろい産業でもあることから、今後も従業員の雇用や関連産業との連携など、企業の活力を通じて町の復興に大いに貢献していただけるものと感じております」とあいさつを述べました。

 

01 01

01

2021年4月28日

 4月28日、東日本大震災・原子力災害伝承館において天皇、皇后両陛下と伊澤町長、梅田壽嘉さん、谷津田尊之さん、山本敦子さんがオンラインで画面越しに懇談を行い両陛下から温かい励ましの言葉をいただきました。

 懇談の前には双葉町の状況について伊澤町長が説明いたしました。

01 01

01 01

2021年4月28日

 4月26日、双葉町産業交流センターにおいて京都府京都市に本社があり、ドローン産業の中核的な役割を果たしている株式会社WorldLink&Companyと中野地区復興産業拠点への企業立地協定を締結いたしました。

 伊澤町長は、「ドローン産業は、福島イノベーション・コースト構想において主要プロジェクトに位置付けられ、国家プロジェクトとして産業集積が進められております。当町にその一翼を担う企業が立地し事業が展開されることで、新たな産業基盤が形成されていくものと期待しております」とあいさつを述べました。

 

 01 01

01

2021年4月26日

 4月21日、いわき事務所において議会全員協議会を開催しました。開会に先立ち、4月の人事異動により異動のあった課長職や新採用職員、派遣職員、任期付き職員の紹介を行いました。

 議会全員協議会では、環境省から中間貯蔵施設事業の現状と今後の方針等について説明があり、議員の皆さまからのご意見を伺いました。

 

01 01

01

2021年4月21日