本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2021年10月」で絞込み

 10月29日、地域力の強化に向けた全国市町村サミットがオンラインにより開催され、伊澤町長はいわき事務所から参加しました。

 第一分科会では「復興から再生へ」をテーマとして発表があり、伊澤町長が「東日本大震災・原発事故と双葉町の復興状況について」講演しました。

 

 

2021年10月29日

2021年10月29日 内閣総理大臣表彰

 双葉町、浪江町、葛尾村で構成する浪江地区防犯団体連合会防犯指導隊が防犯活動において安全安心なまちづくりに大きく貢献したとして令和3年度安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。 

 10月28日、浪江地区防犯団体連合会鈴木正典代表、防犯指導隊副隊長の波多野秀行さん(長塚一)がいわき事務所を訪れ伊澤町長に受賞の報告を行いました。

 伊澤町長は、「防犯指導隊の活動は、来年6月以降に帰還を目指す双葉町にとって町民の安全・安心のため大変重要なものです。今後ともよろしくお願いいたします」と述べ受賞を称えました。

 

2021年10月29日

2021年10月28日 包括連携協定を締結

 10月28日、双葉町産業交流センターにおいて、よい仕事おこしフェア実行委員会と双葉町との包括連携協定を締結しました。

 よい仕事おこしフェア実行委員会は、全国の信用金庫のネットワークを活用したビジネスマッチングの実現や特産品の共同開発、復興応援ツアーの企画など、様々な取組みを自治体や大学といった多様な関係機関と連携しながら実施し、地域経済の活性化に尽力されています。

 伊澤町長は、「連携協定を締結することによって、今後のまちづくりにおいて大きな一助となるものであり、今後の連携によりどのようなアイデアが生まれるのか期待しております」とあいさつを述べました。

 

 

2021年10月28日

2021年10月28日 臨時議会を招集

 10月28日、いわき事務所において第3回双葉町議会臨時会を招集しました。提出した案件は2件で(双葉町仮設庁舎建設工事請負契約の締結1件、一般会計補正予算1件)慎重にご審議いただき、すべて原案のとおり可決されました。

 

 

2021年10月28日

 10月27日、総務省の黒田武一郎事務次官が双葉町内を視察されました。内堀雅雄福島県知事も随行されました。

 伊澤町長は、黒田事務次官ほかを案内して特定復興再生拠点区域外の石熊地区の民家の荒廃した状況や、JR双葉駅南側から駅西地区生活拠点の整備状況を確認いただき、復興の状況が他の市町村と大きく異なる事情を説明し、復興へ向けた取り組みを加速することができるよう国の支援を強く要望いたしました。

 

 

2021年10月27日