本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2022年4月」で絞込み

 4月28日、いわき事務所において令和4年度相馬流れ山踊り保存会総会が開催されました。
 伊澤町長は、「コロナ禍の中でも会員の皆さまには、工夫しながら継続的に活動され、全国各地に避難されている双葉町民に明るい話題を与え続け、町といたしましても大変力強く感じ、感謝しております」と祝辞を述べました。

 

2022年4月28日

2022年4月25日 行政区長会を開催

 4月25日、いわき事務所において行政区長会を開催いたしました。開会後、行政区長を代表して新山行政区の江井俊雄区長に委嘱状を交付いたしました。
 伊澤町長は「今年、6月以降の特定復興再生拠点区域内の避難指示解除と住民帰還に向け全力で取り組むとともに、拠点外の地域については、帰還の意向調査を行い、希望する町民が帰還できるように取り組んでいきたい」とあいさつしました。
 議題に入り、総務課から令和4年度の行政組織、当初予算の概要、駅西住宅事前登録のお知らせについて、健康福祉課から総合健診、がん検診の予定について、住民生活課から双葉町の復興再生の取り組み、行政区管理の共同墓地の経営継承等の手続きについて、建設課から町道環境整備事業施行箇所、深谷こ線人道橋の撤去について説明や報告をし、行政区長の皆さんとの意見交換を行いました。

 

2022年4月25日

 4月22日、第2回双葉町議会臨時会を招集いたしました。専決事項5件、契約の締結6件についてご審議いただき、全ての議案が可決されました。
 午後には議会全員協議会が開催され、開会に先立ち、4月の人事異動により異動のあった課長職や新採用職員、派遣職員、任期付き職員の紹介を行った後、担当課長から住民説明会について説明し、ご意見等を伺いました。
 続いて、環境省から中間貯蔵施設事業の現状と今後の方針等について説明があり、議員の皆さまからのご意見を伺いました。

 

 

 

2022年4月22日

 4月21日、いわき事務所において復興町民委員会を開催しました。
 伊澤町長は、「今回の復興まちづくり計画(第三次)は、帰還した後のまちづくりの方向性を示すもので、検討も終盤を迎えております。復興まちづくり計画の策定に向けた復興町民委員会の委員の皆さまのご尽力に心から感謝いたします」とあいさついたしました。

 


2022年4月21日

 4月18日、自由民主党東日本復興加速化本部の額賀福志郎本部長、谷公一事務局長、橘慶一郎事務局長代理ほかが双葉町内を視察されました。
 復興加速化本部の方々は、伊澤町長の案内で特定復興再生拠点外の帰還困難区域である石熊地区の民家の荒廃した状況をご覧になった後、復興が進む拠点内の双葉駅周辺を視察されました。伊藤町議会議長、高萩副議長が同行しました。
 伊澤町長は「特定復興再生拠点区域外の帰還困難区域の避難指示解除について一定の道筋が示されましたが、今後は住民が円滑に帰還できるよう、帰還生活に必要な範囲を生活に即して幅広く捉えていただきたい。併せて東京電力に対して最高裁の決定を真摯に受け止め、確定判決に基づく賠償を他の住民にも行うよう指導すること」などを要望し、要望書を手交いたしました。

 

 


2022年4月18日