本文にジャンプします
メニューにジャンプします

印鑑登録について

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

印鑑登録について
(2023年4月3日更新)

 印鑑登録とは、所有している印鑑を役所に登録することです。登録された印鑑は、実印と呼ばれ、本人を証明するものとして使用されます。

 実印は、不動産などの取引や銀行からの借り入れなどの重要な契約の際に必要であることから、印鑑登録の手続きは慎重に行っています。

 

手数料

印鑑登録手数料(カード発行)

200円

印鑑登録証明書

200円

 

登録できる方

 15歳以上で双葉町に住民登録している方

(注意)疾病などで意思表示が出来ない方・意思能力のない方は登録できません。

 

登録に必要なもの

 登録できる印鑑は、一人1個です。

・登録する印鑑(大きさは、一辺8ミリ以上25ミリ以下のもの)

・本人確認書類

 

登録できない印鑑

・住民基本台帳に記載されている氏名、登録されている通称等で表されていないもの

・ゴム印、その他変形しやすいもの、外わくのないもの、外わくが欠けているもの

・印影の大きさが8ミリの正方形より小さいものや25ミリの正方形より大きいもの

・印影が不鮮明なもの、または文字の判読ができないもの

・すでに他の方が印鑑登録しているもの

・職業、資格など、他の事項を合わせて表しているもの

 

届出窓口について

・本人が窓口にきて登録する場合(双葉町役場戸籍税務課・各支所)

・郵送による登録の場合

1.郵送による印鑑登録申請書

2.郵送による印鑑登録申請書(別紙)登録する印鑑を3か所に押印したもの。

3.本人確認書類

※本人確認書類については、こちらをご覧ください。

4.手数料(200円)の定額小為替(郵便局で購入できます。)

5.返信用の封筒(宛名を記入し、切手を貼付したもの。)

 1から5までを同封し、双葉町役場戸籍税務課に郵送ください。

 

申請書様式

 郵送による印鑑登録申請書(PDF形式:36KB)

 郵送による印鑑登録申請書別紙(PDF形式:140KB)

 

印鑑登録証について

 印鑑登録手続きが完了すると「印鑑登録証」が発行されます。

 印鑑登録証明書の交付には、必ずこのカードが必要になります。

※印鑑登録証は、大切なものです。なくさないよう大切に保管してください。