本文にジャンプします
メニューにジャンプします

住民票等のコンビニ交付サービス

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

住民票等のコンビニ交付サービス
(2023年4月3日更新)

 平成28年3月1日からマイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できる「コンビニ交付サービス」を開始しました。

 

1.取得できる証明書

 

(画像をクリックすると拡大します)

 

2.利用時間

 午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス期間を除く)

 

3.利用場所

 全国のコンビニエンスストアなど(マルチコピー機が設置されている場所)

 コンビニ交付が可能な事業者は、下記のリンクより「双葉町」を検索していただくことでより詳しく確認できます。

 コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】(外部リンク)

4.利用に必要なもの

・マイナンバーカード(利用者用電子証明書が搭載されているもの)

・手数料

 

5.サービス利用方法

 コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機にマイナンバーカードをセットしメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の操作案内に従って手続きをします。

 コンビニでの証明書取得方法(外部リンク)

 

6.利用上の注意

・通知カードや住民基本台帳カードでは、利用できません。

・暗証番号(4桁)の入力を3回連続で誤るとカードにロックがかかり利用できなくなります。(ロックの解除には、本人が役場で暗証番号再設定の手続きを行う必要があります。)

・コンビニ交付サービスにより取得できる証明書は、複数枚で構成される場合であってもホチキス留されませんのでページ番号を確認し取り忘れに注意してください。

・取得した証明書の返品、交換はできません。

(マルチコピー機の誤操作により発行されたものを含む)

・住民基本台帳法による支援措置を受けている方の住民票の写しの交付は、できません。

・出生届・婚姻届・死亡届など戸籍の届出をした場合、戸籍の記載および住民票への反映までは、1~2週間程度時間がかかります。その期間は、証明書の発行はできません。

 

7.双葉町に本籍があり町外に住民登録がある方でも戸籍証明書の取得ができます

 町外に住民登録がある方でも双葉町に本籍があれば戸籍に関する証明の発行は、可能です。初回のみ双葉町に利用申請登録が必要となります。登録は、コンビニのマルチコピー機または、ICカードリーダーを装備したパソコンからインターネット経由で行えます。

(注意)双葉町に住民登録があり、双葉町に本籍がある方については利用登録申請は、不要です。

 本籍地の戸籍取得方法(外部リンク)