本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2016年11月」で絞込み

 町立学校仮設校舎体育館で開催した双葉町消防団秋季検閲式に出席し、閲団、通常点検を行いました。また「全国各地で様々な災害が発生しており、災害対応の責務を負う消防団の役割が増大してきております。避難指示により消防活動は制限されている状況ですが、今後、町の復興・帰還へ向けて消防団は必要不可欠です。地域の安心・安全の守り手として、引き続き消防団活動に協力いただきたい」と式辞を述べました。

双葉町消防団秋季検閲式双葉町消防団秋季検閲式

2016年11月12日

 復興産業拠点に町内の事業所の他、廃炉関連企業などの誘致を目指し、11月11日、Jヴィレッジにおいて、東京電力の関連事業者向け説明会を開催し、29社の関係者60人に出席をいただきました。
 伊澤町長は、「企業の皆さまが双葉町の復興産業拠点に立地するにあたっての関心事項やご懸念などについてご意見をいただき、今後の町としての拠点整備に向けて具体的にご教示いただきますようお願いします」とあいさつを述べました。
東京電力関連企業誘致説明会東京電力関連企業誘致説明会

2016年11月11日

 11月7日、いわき事務所において新たに教育委員に選任された高野春美さん(下条)に任命書を交付いたしました。
 伊澤町長は「これまでの経験を活かして双葉町の教育の振興のためにご尽力を賜りますようお願いいたします」とあいさつしました。
教育委員任命書交付式教育委員任命書交付式 

2016年11月7日

 11月5日には、来年3月で休校となる県立双葉高校の休校記念式典がいわきワシントンホテルで挙行され立地町である双葉町を代表して、伊澤町長は双葉高校の創立の歴史と町民の想いを述べながら「約一世紀にわたる双葉高校の歴史の中にあって、福島第一原子力発電所の事故により、休校となることは、断腸の思いであります。双葉町のシンボルである双葉高校の再開の基本は双葉町の復興であり、双葉町の復興なくして双葉高校の再開はないと考え、最善を尽くすことを強く肝に銘じております」とあいさつを述べました。

双葉高等学校休校記念式典双葉高等学校休校記念式典双葉高等学校休校記念式典双葉高等学校休校記念式典

2016年11月5日

 表彰式終了後、埼玉県加須市と「友好都市盟約締結式」を挙行いたしました。大橋良一加須市長はじめ、福島正夫加須市議会議長、市議会議員の方々、埼玉県議会議員の方々にもご臨席を賜り、大勢の皆さんが見守る中、盟約書に調印をいたしました。
 伊澤町長は、震災と原子力発電所の事故による避難の状況を振り返りながら「震災により長期の避難を余儀なくされている双葉町と、双葉町を支え励ましてこられた加須市と、立場は大きく違いますが、今後さらに交流を深め、新たな友好の歴史を築いていきたいと考えております」とあいさつを述べました。

埼玉県加須市との友好都市盟約締結式埼玉県加須市との友好都市盟約締結式埼玉県加須市との友好都市盟約締結式埼玉県加須市との友好都市盟約締結式

2016年11月3日