本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2018年8月」で絞込み
 8月11日、復興公営住宅勿来酒井団地内イベント広場において、夢ふたば人による盆踊りが盛大に開催されました。広場には双葉町商工会青年部やいわき・まごころ双葉会などの露店が並び、浴衣や法被に身を包んだ町民の皆さんが集まり、双葉町で行われていた盆踊りを懐かしみながら楽しい時間を過ごしました。
 櫓(やぐら)の上では8団体による太鼓の共演が行われ、唄やお囃子(はやし)に合わせて町民の皆さんや友好町である京丹波町の子どもたちも相馬盆歌や双葉音頭など踊りの輪をつくり、勿来酒井団地で初めて開催された盆踊りを楽しみました。
伝統継承盆踊り 伝統継承盆踊り 伝統継承盆踊り 伝統継承盆踊り

2018年8月11日

2018年8月11日 つくば自治会夏祭り

 8月11日、つくば連絡所庭内において双葉町つくば自治会夏祭りが開催され出席いたしました。
 相馬盆唄や双葉音頭はもちろん、筑波大学の学生やいばらきコープの担当者の方が準備を手伝い、焼きそばや焼き鳥などが振舞われました。
 伊澤町長は、双葉町の復興状況について話しながら「震災から7年5カ月が過ぎた今もなおボランティアの皆さんに支えられていることに心から感謝申し上げます」とあいさついたしました。
つくば自治会 つくば自治会 つくば自治会

2018年8月11日

 8月6日、双葉駅を橋上化し、東西を結ぶ自由通路を新設する工事を着工するにあたり、起工式が吉野正芳復興大臣ご臨席のもと、双葉町駅舎北側駐車場で執り行われました。
 伊澤町長は「あの日以来営業が休止されている双葉町の玄関口であった双葉駅がようやく再開に向け、大きな一歩を踏み出す日が来たことを大変うれしく思い、ご尽力いただいた関係者の皆さまに改めて厚く御礼を申し上げます」とあいさついたしました。
起工式 起工式 起工式

2018年8月6日

 8月4日、福島県農業総合センターにおいて県中自治会と東京ふれあい双葉会の交流盆踊り大会が開催され出席いたしました。
 伊澤町長は再会を喜び合う参加者の皆さんに声をかけながら、双葉町の復興の状況を説明し、「懐かしい皆さんのお顔を拝見すると双葉町に戻ったような感覚になります。皆さんの生活支援や双葉町の復興に全力で取り組んでまいりますので、健康にはくれぐれも気をつけてお過ごしください」とあいさついたしました。
交流盆踊り大会 交流盆踊り大会 交流盆踊り大会 交流盆踊り大会

2018年8月4日

 福島民友新聞社と県森林組合などが共催する県内59市町村の花壇を設ける「ふくしまを花で飾ろう市町村の花の花壇プロジェクト」の花壇が、8月1日、復興公営住宅勿来酒井団地内に完成いたしました。
 花壇には、県の花であるネモトシャクナゲと町の花サクラの苗木が植えられ、その周りをマリーゴールドとベコニアで彩られています。
 伊澤町長は、「勿来酒井団地や近隣に住む方々が、四季折々の花を見て少しでも心が安らくように願っています」と述べ完成を祝いました。
花壇プロジェクト 花壇プロジェクト

2018年8月1日