本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2023年5月」で絞込み

 5月29日、双葉町役場において町内の教育振興や学校再開へ向け第1回学校設置検討委員会を開催しました。
 伊澤町長は、「委員の皆さまには町内での学校再開に向け、町民憲章にも謳われている「文教の地として誇り高いまち」を再び取り戻すためにも、充実した教育活動が図られ、双葉町の学校に行きたいとより多くの子どもたちや保護者の方に思ってもらえるよう他にはない双葉町ならではの魅力ある教育を行っていきたいと考えております。そのために皆さまの知識、見識をお借りし、町立学校基本構想の策定にご助力いただくため、忌憚のないご意見をお願いします」とあいさついたしました。

 

2023年5月29日

 本年1月に友好都市推進事業に関する事前調査のためイギリスを訪問した際に英国ユニバーサル・カレッジ・ロンドン(UCL)を視察させていただき、お世話になった福島市出身のロンドン大学大沼信一教授が、5月24日に福島学院大学で講演するために来日されました。
 26日には桜田葉子福島学院大学学長とともに双葉町の復興状況確認のため双葉町役場を訪問されました。
 伊澤町長は、イギリス訪問の際にはロンドン大学構内を見せていただき、有意義な訪英だったことを報告し、御礼と感謝を申し上げるとともに、復興を担う町の子どもたちの育成に向け、今度は子どもたちを連れてイギリスとの交流を深めていきたいと述べました。

 

2023年5月26日

 米澤光治福井県敦賀市長が双葉町役場を訪問され、伊澤町長と懇談しました。
 米澤市長は5月から敦賀市の市長に就任され、全国原子力発電所所在市町村長協議会長にも就かれています。今回の訪問では、就任のあいさつのため原子力発電所所在町である楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町を訪問し、各町の震災からの復興の取り組み状況について話を聞き、視察されました。
 伊澤町長は、これまでのご支援や職員を派遣いただいたことに対し、お礼を述べるとともに、米澤市長を駅西住宅、産業交流センター、帰還困難区域内、中間貯蔵施設に案内しました。敦賀市からは5年間にわたり職員を派遣いただきました。

 

2023年5月25日

2023年5月24日 春の叙勲受章報告

 元町議会議員の佐々木清一さん(石熊)が、議会議員として6期22年にわたり地方自治の振興・発展に寄与するとともに町政の進展に貢献され、その功績が顕著であると認められたことから春の叙勲において旭日双光章並びに福島県知事表彰を受章されました。
 5月24日、双葉町役場において伊澤町長に受章の報告を行いました。
 伊澤町長は、「永年にわたり町議会議員としての功績が認められたことは大変喜ばしく思います。今後とも後進のためにご指導のほどよろしくお願いします」と受章を称え、労いました。

 

2023年5月24日

 5月21日、いわき市のホテル塩屋崎において下条行政区総会、懇親会が開催され、伊澤町長は平岩副町長とともに出席いたしました。
 伊澤町長はあいさつの中で、町の復興状況について説明し、参加した皆さんからの質問等に答え懇談しました。

2023年5月21日