本文にジャンプします
メニューにジャンプします

郵送による証明書交付手続き

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

郵送による証明書交付手続き
(2023年12月1日更新)

 戸籍の証明書・住民票等を郵便で請求することができます。

 郵送申請書を、ポストに投函してから証明書がお手元に届くまでの目安は、1週間程度です。郵便事情や、閉庁日等によりさらに日数がかかる場合がありますので、余裕をもってご請求ください。

 

 また、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できる「コンビニ交付サービス」のご利用もご検討ください。

(詳細については、住民票等のコンビニ交付サービスのページをご確認ください)

 

請求できる方

戸籍の証明

本人または、同一戸籍にある方、直系尊属・直系卑属の方

※身分証明書・受理証明書については、本人以外の方が請求する場合は、ご本人からの委任状が必要です。

住民票

本人または、同一世帯の方

※代理人による請求の場合は、ご本人からの委任状が必要です。

 

請求方法

 必要書類は、以下のとおりです。

(1)申請書

※必ず平日の昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。

※代理人が請求する場合は、委任者が自署した委任状が必要です。

※請求書は、以下からダウンロードできます。

 戸籍申請書(郵送用)(PDF形式:487KB)

 戸籍申請書(郵送用)記載例(PDF形式:514KB)

 住民票申請書(郵送用)(PDF形式:505KB)

 住民票申請書(郵送用)記載例(PDF形式:570KB)

 委任状(PDF形式:309KB)

 委任状(記載例)(PDF形式:392KB)

 

(2)手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます。)

 ・定額小為替(郵便局で購入できます。)

 ※クレジットカード決済を利用する場合は、同封不要です。

 ※定額小為替の有効期限は、発行日より6ヶ月です。期限切れに注意してください。

 ※購入した定額小為替には、何も書かないでください。

・クレジットカード決済を利用する場合。

 ※郵送請求キャッシュレスサービスをご確認ください。

 ※各種証明書の手数料については、手数料のページをご確認ください。

 

(3)返信用の封筒(切手を貼り、あて名を記入したもの)

※原則として、返送先は、申請者本人の避難先または、現住所になります。

※返送する際の郵便料金が不足する場合は、「不足料金受取人払」により送付します。

※お急ぎの方は、返信用封筒に速達分の切手を貼り、封筒に赤で「速達」と記載してください。

 

(4)本人確認書類の写し

※運転免許証やマイナンバーカードなど、写真が貼付されている官公署発行の本人確認書類の場合は、1点。

※健康保険証や年金手帳など写真のない本人確認書類の場合は、2点。

※本人確認書類については、こちらをご覧ください。

 

(5)請求権限を確認できる書類(戸籍関係の証明の場合)

 戸籍関係の証明において、請求する戸籍に記載されている方と請求者の関係が、本人・配偶者または、直系親族であることが確認できない場合は、戸籍に記載ある人との親族関係が確認できる資料として、請求者の戸籍謄本等の写しの添付が必要です。

 

送付先

 〒979-1495

 福島県双葉郡双葉町大字長塚字町西73番地4

 双葉町役場戸籍税務課

 

第三者が請求する場合(本人に頼まれた以外の特殊なケース)

(1)第三者の方が請求する場合は、請求が正当な理由であることを確認するための資料の添付をお願いします。

(2)債権者などで法人の方が請求する場合は、申請書に法人の社判等の押印をお願いします。また、契約書の写しなどの正当な理由があることを確認する書類のほか、代表者の方からの請求であれば法人登記簿謄本・代表者事項証明書などの添付をお願いします。(なお、名刺は社員証の代わりにはなりませんのでご注意ください。)これら以外に本人確認書類も必要になります。