本文にジャンプします
メニューにジャンプします

駅西住宅入居者募集のおしらせ(先着順受付)

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

駅西住宅入居者募集のおしらせ(先着順受付)
(2024年1月10日更新)

 双葉町駅西側地区の災害公営住宅と再生賃貸住宅を合せて「駅西住宅」と呼びます。

 次の住宅の募集を先着順で行っております。(令和6年1月現在)

 入居を希望される方は、募集のお知らせを確認のうえ申込書を提出してください。

 ※申込から2~3ヶ月後に入居できる方に限ります。

 

募集中の住戸

北エリア③(タウンハウス)

住戸名

住戸区分

募集戸数

住戸番号

ペット飼養

災害公営住宅

タウンハウス3DK

2

D-4、D-5

不可

※詳細は、駅西住宅入居者募集のお知らせ(PDFファイル/11.1MB)を確認してください。

 

申込資格(概要)

1 震災時(平成23年3月11日)双葉町に住民票を有していたこと

2 住宅に困っていること

3 市町村民税等に滞納がないこと

4 過去に町営住宅に入居していた場合、家賃の滞納がないこと

5 暴力団員でないこと

 

申込方法

「駅西住宅申込書」に必要事項を記入し、郵送、持参、メールで総務課まで提出してください。

駅西住宅申込書(Wordファイル/47KB)

駅西住宅申込書(記入例)(PDFファイル/260KB)

  

申込から入居までのスケジュール

【申込】

  ↓ 申込書受理

【資格審査】

 審査に必要な書類のご案内をしますので、ご提出ください。

  ↓ 審査期間 約2週間

(審査に合格した場合)

  ↓

【入居予定者決定通知】 ほか発送

・入居手続と住まい方等に関する説明資料をお送りしますので、内容をご確認のうえ、必要書類を期日までに提出してください。

・敷金として、月額家賃の3ヶ月分を納入してください。

・連帯保証人を1名確保してください。

  ↓ 約2週間後

【入居説明会】

・入居手続完了後、住宅使用許可書を送付します。

・入居説明会では、入居に関する重要事項を説明しますので、必ず参加してください。

・説明会後に鍵をお渡しします。

【入居】

・使用許可日から20日以内に入居してください。

※入居手続が順調に進んだ場合、約2ヶ月程度で入居できます。

※双葉町(駅西住宅)に住民票を異動していただきます。