本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2022年5月」で絞込み

 5月31日、双葉町産業交流センターにおいて、特定復興再生拠点区域等における広域移動販売事業実施に伴う基本協定締結式が行われました。

 締結式では、伊澤町長、吉田数博浪江町長、辻雅信イオン東北株式会社社長、濱村芳彦トヨタ自動車統括部長の4者により協定書に調印が行われました。

 伊澤町長は「双葉町では現在、町内でスーパーやコンビニエンスストアが再開していないことから、避難指示解除を間近に控える双葉町にとって、この移動販売事業は町内の買い物環境整備に向けた第一歩として大変意味のある取組だと考えております」とあいさついたしました。本事業には、水素燃料蓄電池自動車が世界で初めて移動販売に導入されます。

 

 

2022年5月31日

 5月29日、「Linkる大熊」において、西銘恒三郎復興大臣出席のもと、福島12市町村の復興再生に関する懇談会が開催され出席いたしました。

 伊澤町長は「双葉町は他の被災自治体と復興のステージが大きく異なっている状況であるので、先に避難指示を解除した自治体、また復興が進んでいる自治体を参考にさせていただき、また状況に応じて連携させていただきながら課題に取り組んでいきたいと考えております」と発言し、現在の双葉町の復興状況について説明いたしました。

 

2022年5月29日

 5月29日、いわき市「八幡台やまたまや」において、いわき勿来ロータリークラブ創立60周年記念式典が開催され出席いたしました。

 伊澤町長は「会員の皆さまには60年の永きにわたり地域に密着した社会奉仕活動や未来を担う子どもたちへの支援、国際親善などに積極的に取り組んでいただいており、改めて深く敬意と感謝の意を表します。いわき勿来ロータリークラブ様には、東京江戸川ロータリークラブ様からの児童、生徒のための教育備品や復興公営住宅勿来酒井団地集会所への大型テレビやスピーカーなどの備品の寄贈など、多大なご支援の橋渡しとしてご尽力いただきました。心から感謝申し上げます」と60周年のお祝いと感謝を込めてあいさついたしました。

 

2022年5月29日

 5月24日、東京都(全国町村会館)、25日、つくば市(つくば国際会議場)、26日いわき市(労働福祉会館)において、双葉町の復興・再生に向けた住民説明会を開催いたしました。

 午前の部は、町から伊澤町長のあいさつの後、特定復興再生拠点区域の避難指示解除に向けての説明を行い、意見交換を行いました。

 午後の部は、国から辻本圭助原子力災害現地対策本部副本部長のあいさつの後、特定復興再生拠点区域外の避難指示解除の取り組みの進め方について説明が行なわれ、意見交換が行われました。

 

▲東京都会場

 

▲つくば市会場

 

▲いわき市会場

2022年5月24日

2022年5月23日 双葉町商工会総会

 5月23日、いわき市「八幡台やまたまや」において双葉町商工会総会が開催され、出席しました。

 伊澤町長は、「復興の先駆けとなる中野地区復興産業拠点において立地協定を締結した企業は、現在20件24社となり、操業を開始した企業も13件まで増えております。地元雇用の創出や町の復旧・復興に大きく寄与するものであり、商工会会員の皆さまとの連携も非常に重要と考えております。今後ともお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします」とあいさついたしました。

2022年5月23日