本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2022年9月」で絞込み

 9月13日から16日の4日間、双葉町役場新庁舎において第3回双葉町議会定例会を開催いたしました。双葉町内での町議会の開催は約11年半ぶりとなりました。
 本議会に提出した案件は、報告6件、議案19件、(条例の一部改正5件、町道路線の廃止1件、土地の取得1件、令和4年度補正予算5件、令和3年度決算の認定6件、教育委員の任命1件)を上程いたしました。
 慎重なご審議をいただき、すべて原案のとおり可決されました。

 


2022年9月13日

 9月13日、行政区長会を代表して木幡敏郎会長、箭内充副会長、作本信一事務局長、井戸川則隆会計、田中信一幹事の役員が代表して役場新庁舎を訪れ、伊澤町長に双葉町の復興・再生に向けた要望書を提出いたしました。
 要望事項として、1帰還困難区域の除染・家屋解体の加速化推進について、2被災者生活再建支援金制度の取り組みについて、3安全・安心に住み続けられるための除染放射線対策について、4高速道路無料化措置の延長について、5固定資産税の減免措置について、6農地のほ場整備の推進について、7除染後の解体された空き地等の除草・管理について提出されました。
 伊澤町長は、「行政区の代表としての皆さんからの要望について、できる限り実現できるよう努力したい」と述べました。

 

2022年9月13日

 9月12日、役場新庁舎に西村明宏環境大臣、小林茂樹環境副大臣、柳本顯環境大臣政務官が来庁され、伊澤町長と意見交換を行いました。
 伊澤町長は「環境省におかれては、帰還困難区域の避難指示解除に向けた除染等の取り組み、除去土壌の県外最終処分に向けた取り組み、ALPS処理水の海洋放出にあたってのモニタリングを重点的に取り組んでいただきたい」と要望し、「西村大臣、小林副大臣、柳本政務官におかれましては、双葉町、福島の復興に全力で取り組んでいただきますようお願いいたします」と述べました。

 

2022年9月12日

2022年9月8日 駅西住宅を内覧

 9月8日、10月1日より一部入居が開始される駅西地区に建設中の災害公営住宅の内覧会が行われ現地において関係者が住宅等の内覧を行いました。
 伊澤町長は、担当者から説明を聞きながら住宅内の各部屋を回り、間取りや収納、日当たり、周辺環境等について確認しました。

 

 

2022年9月8日

 9月7日、新庁舎において議会全員協議会が開催され、第3回双葉町議会定例会に提出する議案について担当課長から説明し、環境省から中間貯蔵についての説明がありました。また、ICTきずな支援システム運用支援業務(タブレット端末貸与)の事業運用について担当課長から説明を行い、議員の皆さんからのご意見等をお伺いしました。

 

2022年9月7日