本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2023年4月」で絞込み

 4月30日、東日本大震災の大津波により甚大な被害を受けた浜野地区において「神輿巡行」が行われました。神輿は令和3年8月に中野八幡神社が再建された際に、兵庫県淡路市の伊弉諾(いざなぎ)神宮から寄贈されたものであり、初お披露目となりました。
 中野八幡神社内での神事の後、浜野はまなす会の皆さんにより社殿にて神楽が奉納され、伊澤町長がお祝いの言葉を述べました。
 お神輿巡行は、中野八幡神社を出発し、町産業交流センター、浅野撚糸(株)双葉事業所などを担ぎ手の元気な掛け声ともに練り歩きました。

 

2023年4月30日

 4月27日、フランスのHCTISN(原子力安全・セキュリティー情報・透明性高等委員会)からクリスティーヌ・ノワビィル委員長をはじめとする視察団10名が双葉町を訪問され、町内視察や町執行部との意見交換を行いました。

 

 

2023年4月27日

2023年4月26日 行政区長会を開催

 4月26日、双葉町役場において行政区長会を開催いたしました。会議に先立ち、管理職、新採用職員等の紹介を行いました。
 伊澤町長のあいさつの後、議題に入り、総務課から令和5年度の行政組織、当初予算の概要、ふるさと帰還通行カードについて、健康福祉課から総合健診、がん検診の予定について、戸籍税務課から町税等の減免について、住民生活課から避難指示解除区域のごみの出し方について、農業振興課から有害対象鳥獣捕獲業務の実施、ニホンザルの生息状況調査事業の実施について、復興推進課から駅東地区商業施設整備計画について、建設課から令和5年度事業箇所、環境整備(除草等)箇所について、被災家屋等の解体申請に関するお知らせについて説明や報告をし、行政区長の皆さんとの意見交換を行いました。

 

2023年4月26日

 4月22日、中野地区復興産業拠点内に建設を進めていた撚糸の製造、タオル販売などを手掛ける浅野撚糸株式会社(浅野雅巳社長:岐阜県安八町)双葉事業所が22日、渡辺博道復興大臣ご臨席のもとグランドオープンを迎えました。敷地内には、鉄骨2階建て撚糸工場「フタバスーパゼロミル」や、フタバブランドのタオル「ダキシメテフタバ」などを販売する直営店「エアーかおる双葉丸」、さらに県内産食材を使ったパスタやドリンクが楽しめる「キーズカフェ」も併設されています。
 伊澤町長は「常磐道から来ると、浅野撚糸の工場は産業団地の玄関口にあり、デザイン性にも優れており双葉町の復興のシンボルになると確信している」と述べ、乾杯の発声を行いました。

 

 

2023年4月22日

 4月20日、伊澤町長は徳永副町長とともに加須市役所を訪問し、角田守良市長、萩原利一副市長、小野田誠教育長、栗原肇議長、小林利一副議長と面談しました。
 伊澤町長は、角田市長、萩原副市長に新庁舎開庁式や合併70周年記念式典にご出席いただいたことへの御礼を述べるとともに、加須市には現在も多くの双葉町民が避難しており、継続したご支援をいただいていることに対して感謝の言葉を述べました。

 

2023年4月20日