本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2023年6月」で絞込み

 6月29日、渡辺博道復興大臣、竹谷とし子復興副大臣が双葉町内を訪れ、特定復興再生拠点区域外の帰還困難区域で先行除染の対象となっている三字地区の農地や家屋の状況を視察されました。 
 伊澤町長は、一刻も早く町民がふるさとに戻り、震災前の生活を取り戻すことができるよう、また、町内全域の避難指示解除に向けた特定復興再生拠点区域外における取り組みの加速について要望しました。

 

2023年6月29日

 震災以降、滋賀県長浜市から職員の派遣や、双葉町支援の会(岩根博之会長)の会員の皆さまに長期にわたるご支援をいただいてきましたが、双葉町の一部で避難指示が解除されたことにより、支援の会を解散する運びとなりました。6月26日、これまでのご支援への御礼を直接伝えるため、長浜市役所を訪問し、浅見宣義市長と面会して震災からこれまでの町の動きと復興状況について説明しました。
 その後、木之本まちづくりセンターにおいて会員の皆さんを前に感謝と御礼を述べ、双葉町の現況について講演を行いました。

 

 

2023年6月26日

 6月22日、いわき市「ホテル塩屋崎」において細谷行政区の総会、交流会が開催され出席いたしました。
 伊澤町長はあいさつの中で、町の復興状況について説明し、参加した皆さんからの質問等に答え懇談しました。

2023年6月22日

 6月13日、伊澤町長は双葉町診療所において、65歳以上や基礎疾患のある方が対象となる6回目の新型コロナワクチンの接種を行いました。
 伊澤町長は「新型コロナウイルス感染症が5類に移行しても、ワクチン接種は全額公費負担が継続され町診療所でもワクチン接種ができるようになりましたので、町民の皆さんも、感染予防対策に努めてほしい」と話しました。

 

2023年6月13日

 6月13日、14日の2日間、第二回双葉町議会定例会を招集いたしました。
 本議会に提出した案件は、議案19件、(専決処分の承認4件、条例の制定1件、条例の廃止4件、条例の一部改正5件、委託契約の締結1件、町道路線の廃止1件、町道路線の認定1件、令和5年度補正予算(案)2件)を上程いたしました。
 慎重なご審議をいただき、すべて原案のとおり可決されました。

 

2023年6月13日