本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2023年7月」で絞込み

2023年7月18日 寿都町長と懇談

 北海道の南西部にあり、函館と小樽を結ぶ海岸線のほぼ中央に位置する人口約3,000人の町である寿都町の片岡春雄町長が双葉町役場を訪問され、伊澤町長と懇談を行いました。
 伊澤町長は東日本大震災と原発事故からの町の復興・再生について片岡町長に説明し、意見交換を行いました。

 

2023年7月18日

 7月12日、内堀雅雄知事が、伊澤町長の案内で帰還困難区域内の先行除染が予定されている三字地区の農地や道路の状況を視察されました。
 内堀知事は、特定帰還居住区域の除染範囲について、地域の実態に応じた対応を政府などに求める考えを示されました。
 視察終了後には、役場庁舎にて意見交換を行いました。

 

 

2023年7月12日

 7月10日、三重県尾鷲市の加藤千速市長が震災から復興が進む福島県浜通りの各自治体を訪問され、双葉町内の視察と伊澤町長との意見交換会を行いました。
 加藤市長は、中間貯蔵施設や帰還困難区域内の神社や家屋、マリーンハウスふたば、駅西住宅などを視察されました。
 伊澤町長は、加藤市長を案内しながら、昨年の特定復興再生拠点区域の避難指示解除、住民の帰還、居住から1年が経過する町の状況について説明するとともに、町の復興計画等について説明いたしました。

 

 

2023年7月10日

 7月3日、ふたばプロジェクトに所属し、町民同士のきずな、町民と震災後の新たな町民のきずなをつなぐための交流イベントの開催、運営のサポート、町内ツアーの実施などの活動をしていただく新たな復興支援員として郭芷航さん(中国:遼寧省出身)、山根光保子さん(双葉町出身)に伊澤町長から委嘱状を交付しました。
 伊澤町長は、「町民が戻り始めた双葉町での情報発信や新たに町民となった人への双葉町の魅力の発信など、ふたばプロジェクトの一員としてのご活躍を期待しています」と激励しました。

 

 

2023年7月3日

 7月2日、富岡町、楢葉町を会場に双葉郡スポーツ交流大会が開催されました。富岡町総合スポーツセンターふれあい広場で開会式が行われた後、双葉町チームは、野球、バレーボール、剣道、バスケットボールの4種目に出場し、各町村との熱戦が繰り広げられました。 
 伊澤町長は、伊藤町議会議長とともに各試合会場を回って選手の皆さんを激励しました。
 双葉町チームは、避難先から選手の皆さんが集合しての参加でしたが、バレーボールが準優勝、剣道個人戦で岩橋信弥選手(双葉町健康福祉課)が優勝と健闘しました。

 

 

2023年7月2日