本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況

 3月22日、町立学校体育館において双葉南・北小学校の卒業証書授与式が挙行されました。
 伊澤町長は、7人(南小4人、北小3人)の卒業生に対し「小学校での6年間、たくさんの人たちに見守られながら、多くの経験をし、先生方や友達からたくさんのことを学んできました。また、昨年度までのコロナ禍により、様々な制約がある中にあっても、皆さんは、支え合い、協力し合いながら、学校を支え、在校生を引っ張ってくれました。4月からは、中学生です。中学校では、自分の言動に責任を持ち、周囲の気持ちを考えることのできる人間に成長してください」とお祝いの言葉を述べるとともに、記念品を贈りました。

 

 

2024年3月22日

 3月15日から20日までの6日間にわたり、伊澤町長、舘下教育長、伊藤町議会議長、ほか双葉中学校2年生の生徒5人とともにイギリスへ生徒海外派遣事業と友好都市締結に向けた覚書の締結のためイギリスを訪問しました。

 3月16日は、ロンドン中心部にある大英博物館を見学し、世界のあらゆる歴史や文化にふれました。

 17日には英語指導助手(ALT)のフィリップ・ジェリーマンのふるさとであるイギリス東部のビバリー町を訪問し、トム・アステル町長と両町の友好都市締結に向けた覚書を締結しました。

 18日には、アンソニー・バラードのふるさとであるキングストン・アポン・ハル市を訪問し、今後、異文化交流による教育的価値を高めるため、子どもたちの交流につなげ国際感覚を身に付けさせたいとの意向を伝え、カルビン・ニール市長に親書を手渡しました。また、ハル市内の学校ブルバード・アカデミーの子どもたちとの交流を図りました。

 19日には歴史ある建造物を見学したり、在英日本大使館を訪問し、松浦博司駐英公使と面会、町の復興状況やハル市やビバリー町との交流などについて説明を行いました。

 

 

 

 


2024年3月15日

 3月13日、町立学校仮設校舎体育館において第74回双葉中学校卒業証書授与式が行われ、今年度は1人の卒業生に卒業証書が授与されました。
 伊澤町長は、卒業生に「昨年度まで新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの行動制限があった中でも、草野さんは、学校のリーダーとして、下級生と協力しながら、さまざまな場面で活躍をされました。まさに、双葉町立学校を支える頼もしい存在でした」と祝辞を述べ、記念品を贈りました。

 


2024年3月13日

 3月11日、午後6時からNHK福島放送局「はまなかあいづTODAY」の生中継が、午後7時からはNHKニュース7の生中継がJR双葉駅前において行われ、伊澤町長は須藤健吾アナウンサーからのインタビューや、スタジオからの質問に答えました。

 

2024年3月11日

 3月11日、岩田和親経済産業副大臣が双葉町産業交流センターを訪れ、会場の祭壇に献花を行い、震災により犠牲になられた方々を追悼いたしました。また、エントランスホールに設置されたインフィオラータに花びらを添えました。
 伊澤町長は岩田副大臣に震災当時のことや、双葉町の復興状況について説明し、さらなるご支援をお願いしました。

 

2024年3月11日