本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況

2022年11月8日 臨時議会を招集

 11月8日、役場本庁舎において第5回双葉町議会臨時会を招集しました。提出した案件は5件(報告1件、請負契約の一部変更・請負契約の締結3件、一般会計補正予算1件)で慎重にご審議いただき、原案のとおり可決されました。

 

2022年11月8日

 11月5日、双葉町産業交流センターにおいて、双葉町合併70周年記念式典を執り行いました。午前の式典の部と、午後の記念アトラクションの部の2部構成で行い、式典には竹谷とし子復興副大臣ほか約90人の来賓の方々の出席をいただきました。
 徳永町長職務代理者は「双葉町の復興は新たなステージへと移行しましたが、長期の避難指示により課題は複雑多岐にわたっております。町民の皆さまとともにこの逆境を乗り越え、双葉町の未来を切り開いていく決意です」と式辞を代読いたしました。
 続いて、平岩副町長より「双葉町合併70年の歩み」としてスライド写真を映しながら町のこれまでの歩みを振り返りました。
 式典の中では町表彰も行われ、住民福祉の向上や町の消防活動に貢献された方々や町の復興のために多額の金員を寄付された個人や団体に表彰状や記念品をお贈りしました。
 さらに、福島市の詩人である和合亮一さんにより、双葉町のために書き下ろした「双葉の丘へ」が披露されました。

 

 

 午後の部は、屋外に設けられた特設ステージにおいて行われ、和合亮一さんとフリーアナウンサーの大和田新さんのスペシャルトーク、町芸術文化団体連絡協議会による演奏、スペシャルゲストとして浪江町出身の民謡歌手原田直之さんのステージが行われました。

 

 

 


2022年11月5日

2022年10月26日 双葉町町民作品展

 10月26日、27日の両日、郡山市ビックアイにおいて双葉町芸術文化団体連絡協議会主催による第33回双葉町総合美術展、第7回双葉町民作品展が3年ぶりに開催されました。
 町長代理として出席した平岩副町長は「コロナ禍により3年ぶりの開催となりましたが、展示された作品の1つひとつがすばらしい芸術作品であり、このような作品展が開催されることは、町としても大変喜ばしいことです。ご尽力いただいた皆さまに感謝申し上げるとともに今後とも双葉町の芸術文化を継承していく取り組みをお願いいたします」とあいさついたしました。

 

 

2022年10月26日

2022年10月22日 町立学校「栴檀祭」

 10月22日、町立学校体育館において「見えない力を一つに 手を取り合い輝かせよう 僕らの栴檀祭」をスローガンに園児、児童、生徒の日頃の学習の成果を発表する「栴檀祭」が開催されました。
 徳永町長職務代理者は、「栴檀祭は子どもたちの日ごろの学習の成果が発表される場であり、楽しく見せていただきました。コロナ禍の中でも伸び伸びと活動している様子や成長した頼もしい姿が感じられ大変うれしく思います」とあいさつし、子どもたちの発表に拍手を送りました。

 

 

 

2022年10月22日

 10月14日、浜野行政区内において大規模火災消化対応訓練が実施され、帰還困難区域で大規模な林野火災が発生した際に、福島県消防ヘリや自衛隊などへの応援要請を想定して行われました。
 伊澤町長は、災害本部長として双葉町産業交流センターでの会議に出席するとともに訓練の状況を確認して回りました。
訓練終了後の閉会式では、「双葉町の85%が未だ帰還困難区域です。近隣の被災自治体においても帰還困難区域が残っており、ひとたび火災が起きれば、大規模火災に至ることが想定されます。今回の訓練の成果を踏まえて、引き続き、各々の消防力の充実・強化に努めていただきますようお願いします」と述べました。

 

 

2022年10月14日