本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
 震災後、継続して職員を派遣していただいている富山県黒部市から2月14日、15日、大野久芳市長と2名の幹部職員が双葉町を訪問されました。
 14日は町立学校を視察後、サポートセンター「ひだまり」や復興公営住宅勿来酒井団地を視察され、いわき事務所で意見交換を行いました。
 15日は伊澤町長の案内で双葉町内に入り、被災の現状と復興の状況を視察されました。伊澤町長は大野市長にこれまでのご支援に感謝するとともに今後とも交流を図っていきたいと述べました。
黒部市長視察 黒部市長視察 黒部市長視察 黒部市長視察 黒部市長視察  黒部市長視察

2019年2月14日

2019年2月13日 江尻クミ様賀寿式

 2月13日、江尻クミさん(長塚一)がめでたく満百歳を迎えられ、避難先のいわき市にある特別養護老人ホームせんだんにおいて、ご家族、ご親戚の方々や施設の利用者、職員の方々が見守る中、賀寿式が行われました。
 伊澤町長は、「生活のペースを守り、好きなことに没頭されることで、心身の健康意識を高く持たれ、日々努力を積み上げてこられたことが長寿につながっていると拝察いたします。今後も後進のために、ご指導を賜りますようお願い申し上げます」とお祝いの言葉を述べました。
賀寿式 賀寿式 賀寿式

2019年2月13日

 2月9日、双葉町中野地区内の建設予定地において、福島県による東日本大震災・原子力アーカイブ拠点施設の安全祈願祭及び起工式が開催されました。
 起工式には国、県、町の関係者約80人が出席し、鈴木正晃副知事は「国内外からいただいた支援への感謝の気持ちを伝え、観光客などが交流できる施設となります」と式辞を述べられました。
 伊澤町長は、「世界にも例がない、この理不尽な状況に直面し、今なお戦っている我々の経験を世代を超え、国を超えて継承し、共有する使命があるものと考えております」と祝辞を述べました。
アーカイブ拠点施設起工式 アーカイブ拠点施設起工式 アーカイブ拠点施設起工式 アーカイブ拠点施設起工式

2019年2月9日

 2月7日、いわき事務所において議会全員協議会を開催しました。産業交流センター使用料等について担当課長から説明するととに、中間貯蔵施設工事における事故の報告について担当課長から報告し、議員の皆さんと意見交換を行いました。
議会全員協議会 議会全員協議会

2019年2月7日

 2月7日、いわき事務所において平成31年第1回議会臨時会を招集いたしました。提案した議案は双葉町営住宅条例の一部改正並びに財産の処分についての2議案で、慎重なご審議をいただき、原案のとおり可決されました。
第1回双葉町議会臨時会 第1回双葉町議会臨時会

2019年2月7日