(2022年10月13日更新)
マイナンバーカードの交付手続きについて、双葉町役場・各支所までお越しいただくことが難しい場合は、避難先の市区町村窓口で手続きを行うことが出来ます。
受付時間や事前予約の有無など、避難先の市区町村により異なりますので、事前に避難先の市区町村へお問い合わせください。(問い合わせの際は、「マイナンバーカードの居所地経由申請方法について」とお伝えください。)
〇持参いただく物は以下のとおりです。
(1) 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
(2) 顔写真 最近6ヶ月以内に撮影したもの
(サイズ縦4.5cm×横3.5cm 正面、無帽、無背景のもの)
(3) 通知カード(お持ちの方のみ)
(4) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(5) 本人確認書類(※)
(※)本人確認書類
A:運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳(顔写真付)など
B:健康保険証、年金手帳(年金証書)、介護保険証、学生証 など
【通知カードをお持ちの方】
上記A1点またはB2点
【通知カードをお持ちでない方】
上記A2点またはA1点+B1点 と 申請書ID付きの交付申請書
※15歳未満の方は、法定代理人(親権者等)の同行と法定代理人(親権者等)の本人確認書類が必要です。
〇カードの受取方法:後日、避難先住所へ簡易書留郵便にてお送りします。