本文にジャンプします
メニューにジャンプします

チャイルドシート等購入補助金

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

チャイルドシート等購入補助金
(2019年5月28日更新)

双葉町では、チャイルドシート等を購入された町民の皆さまを対象に、補助金を交付しております。
補助金申請につきましては購入前に住民生活課までお問い合わせください。

 チャイルドシート等は、万が一の交通事故の際に、大切なお子様の生命を守るために有効な装置です。
法律により装着が義務付けられておりますので、お子様を車に乗せる時は正しい着用方法で必ず使用してください。

補助の対象及び補助金の額

1.補助金の交付を受けることができる方は、町税を滞納していない方
 (補助金の交付を受けようとする方が町税を課税されていない場合は、
  その主たる生計維持方に町税の滞納のない方)で、かつ次の要件を満たす方です。
(1)双葉町に住民登録し、かつ、居住している方
  (避難継続中のため当分の間、居住要件は適用しません。)
(2)チャイルドシート等の購入時に満6歳未満の乳幼児を養育している保護者

2.補助金の額は、チャイルドシート等を購入された金額の2分の1
 (100円未満を切り捨てた額で10,000円が上限額です。)を購入補助金として交付します。
 ただし、チャイルドシート等の購入は新品のみで、中古品は不可となります。

補助金の交付申請

 補助金の交付を受けようとする方は、
「双葉町チャイルドシート等購入補助金交付申請書及び実績報告書兼請求書(様式第1号)」に
次に定める書類を添付し申請して下さい。

(1)申請者の運転免許証の写し
(2)購入したことを確認できる領収書等(原本)
(3)チャイルドシート等に示された型式指定マークの写真(チャイルドシート全体、マーク貼付箇所)
(4)その他町長が必要と認める書類

補助金の返還等

 偽りその他不正な手段又は不適当と認める事由等により補助金を受けた場合は、
当該補助金の全部又は一部を返還するようになります。
また、下記のような場合は補助対象外となります。

(1)世帯内でそれぞれの自動車に設置すると便利なので2台以上購入したい。
(2)以前、本補助金で購入したものが汚れてきたので、同様のチャイルドシートを購入したい。

※お子様の成長過程による買い替えは補助対象となります。
限られた財源での補助金になりますので多くの皆さまにご利用いただくため、
ご理解とご協力をお願いいたします。

関連様式

双葉町チャイルドシート等購入補助金交付申請書及び実績報告書兼請求書(131KB)