本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況
2023年5月10日」で絞込み

 三重県尾鷲市の市議会議員9名が5月8日から10日まで3日間の日程で行政常任委員会管外行政視察として広野町、富岡町、浪江町、双葉町を視察されました。
 10日には双葉町役場を訪問し、福島第一原子力発電所事故からの復興の取り組みについて伊澤町長と意見交換を行いました。
 伊澤町長は、議員の皆さんに震災からの復興の取り組みについて説明し、議員の皆さんからのさまざまな質問に答えました。その後、JR双葉駅周辺や駅西住宅等を案内しました。

 

2023年5月10日

2023年5月10日 IAEAが表敬訪問

 IAEA国際原子力機関の各国の専門家など9名が5月9日から福島県を訪問し、除染で取り除いた土を再生利用する取り組み等を視察されました。
 5月10日には双葉町、大熊町の中間貯蔵施設を視察、除染土を保管している施設の搬入、保管状況を視察された後、双葉町役場を訪れ伊澤町長と意見交換を行いました。
 伊澤町長は、「この地で営まれてきた生活に思いを馳せてほしい。中間貯蔵施設については福島県の復興とはいえ、その受け入れは極めて難しい判断でした。数々の苦渋の決断や地権者の協力に応えるため、国は必ず県外最終処分を実現しなければなりません」と述べました。

 


2023年5月10日