本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

町長の活動状況
 寺松行政区の総会・交流会が6月29日、石川町母畑温泉「八幡屋」において開催され、伊澤町長はあいさつを兼ねて双葉町の復興状況や帰還環境の整備状況について説明し、参加された皆さんにご理解をお願いするとともに、懇親を深めました。

2019年6月29日

 6月28日、町商工会いわき事務所において第5回双葉町観光協会総会が開催され出席いたしました。伊澤町長は町観光協会の昨年の活動を振り返り「双葉町観光協会のますますの活動の広がりや新たな取組みを期待しています」とあいさつを述べました。

2019年6月28日

 双葉地方町村会、双葉地方町村議会議長会が6月24日、25日の両日に双葉郡の復興・再生に向けた支援を求め中央要望活動を行いました。

 6月24日は経済産業省、農林水産省、国土交通省、厚生労働省、環境省、総務省を訪問、25日は自由民主党東日本大震災復興加速化本部、文部科学省、復興庁を訪問し、大臣等に避難地域の復興の実現、復興推進体制の継続、帰還困難区域の取扱い、イノベーションコースと構想の着実な実現、双葉地方の医療体制の再構築と保健医療福祉人材の確保、避難地域の教育環境の整備、充実、双葉地方の復興に向けた道路・鉄道の復旧・整備、高速道路無料化措置の延長、農林水産業の復興・再生への支援について強く要望し、要望書を手渡しました。

    

2019年6月24日

 6月17、18日、双葉地方町村会、双葉地方町村議会議長会による合同要望活動が行われました。6月17日には、福島県庁を訪問し、避難地域の復興の実現や復興推進体制の継続、原発事故の収束、福島・国際研究都市(イノベーションコースト)構想の着実な実現、双葉地域の医療体制の再構築などについて現状を説明するとともに、内堀雅雄県知事に対して要望書を手渡しました。続いて吉田栄光県議会議長を訪問し、要望書を手渡しました。さらに鈴木淳一県教育長に対して、双葉地方の教育環境の充実について強く要望し、要望書を手渡しました。

   

 6月18日には、東北地方整備局長、東日本高速道路株式会社東北支社長を訪問し、双葉地方の復興に向けた道路、鉄道の復旧・整備、仮称阿武隈横断道路の整備、常磐自動車道の4車線化、高速道路無料化措置の延長について現状を説明するとともに強く要望いたしました。

 

2019年6月17日

2019年6月14日 細谷の集い交流会

 6月14日、郡山市磐梯熱海温泉「永楽館」において細谷行政区総会・交流会が開催され出席いたしました。伊澤町長はあいさつの中で、町の復興状況について説明し、参加した皆さんからの質問等に答えました。

2019年6月14日