(2015年3月20日更新)
中間貯蔵施設の受入判断に至るまでの、説明会等の実施状況については以下のとおりです。
1.現地調査実施に係る説明会
環境省では、福島県の一日も早い復興に向けて、除染の推進に不可欠な施設である中間貯蔵施設の調査候補地における現地調査を計画しました。この現地調査の内容を説明するため、先行して調査候補地周辺の行政区の方々を対象に説明会を開催後、改めて全町民を対象に説明会を開催しました。
これは、中間貯蔵施設の調査候補地において実施を計画している現地調査の内容についての町民の皆さまの意見を拝聴することを目的としており、中間貯蔵施設の調査の趣旨及び概要等について説明がなされました。
2. 中間貯蔵施設に関する住民説明会
双葉町では国から中間貯蔵施設の設置要請がなされたことを受け、国に町民の皆さまへの詳細な説明を実施させ、皆さまの多様なご意見を受け止めるよう申し入れを行いました。
これに伴い、国と双葉町及び大熊町合同による中間貯蔵施設に関する住民説明会が、福島県内外で16回にわたって実施されました。
3. 中間貯蔵施設に関する地権者説明会
中間貯蔵施設に関する地権者説明会を福島県内外で12回にわたり、国と双葉町・大熊町での合同開催により実施されました。なお、今回の地権者説明会に出席が出来ない方におかれましては、環境省が別途、御説明を行うこととしています。
地権者説明会に関するお問い合わせ先
環境省福島環境再生事務所中間貯蔵施設等整備事務所
地権者説明会担当係 TEL:0120-50-0928
環境省除染情報サイトでの当該ページはこちら