本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況

 5月3日、埼玉県加須市の利根川河川敷緑地公園において、加須市民平和祭式典が開催され、伊澤町長が伊藤哲雄町議会議長とともに特別来賓としてステージに登壇しました。式典は、加須市合併15周年記念事業として開催され、伊澤町長はお祝いの言葉を述べました。
 河川敷の会場内には、双葉町観光協会が缶バッジづくりのブースを出店し、親子連れの行列が途切れないほど、にぎわっていました。
 また同日、樹齢約450年の見事な藤の花が咲く加須市玉敷公園において開催中の「騎西藤まつり」の野外ステージで、双葉町埼玉自治会とはなみずき婦人学級の皆さんがふたば音頭を披露しました。伊澤町長は、伊藤町議会議長、舘下明夫教育長とともに会場に駆けつけ、町民の皆さんのステージに大きな拍手を送りました。
 会場では踊りを見ていた人たちが輪に加わって踊り、にぎやかな空気に包まれました。

 

 

2024年5月3日

 5月2日、自由民主党東日本大震災復興加速化本部の橘慶一郎事務局長が双葉町役場に来庁され、伊澤町長と懇談した後、双葉町内を視察しました。
 伊澤町長は、町の復興の現状と課題、特に帰還者への住まいの確保の支援が必要であることについて説明し、意見交換を行いました。その後、特定帰還居住区域の下長塚行政区内にある除染現場を案内しました。

 

 

2024年5月2日

 4月27日、浅野撚糸株式会社双葉事業所において、開所1周年の記念イベントとして、国内外で活躍するソプラノ歌手あすみ和希(あき)さんによるリサイタルが開催されました。
 双葉中学校から搬出したピアノを使い、岩手県大船渡市出身のピアニスト大友美波さんが伴奏し、オペラの楽曲や「花は咲く」、浅野撚糸(株)浅野雅己社長のリクエストに応え「川の流れのように」など5曲が披露されました。来場者はあすみさんの美しい歌声に耳を澄ませ、大きな拍手を送りました。
 伊澤町長は、あすみさんと大友さんに花束を贈呈し、1周年のお祝いとお礼の言葉を述べました。終了後は記念撮影に応じたほか、今年度入社した新入社員5人に対し激励の言葉をかけました。

 

 

2024年4月27日

 4月25日、いわき市湯本温泉「雨情の宿 新つた」において、中田行政区総会・懇親会が開催され、平岩副町長、森副町長とともに出席いたしました。
 伊澤町長はあいさつの中で、町と中田行政区の復興状況等について説明し、参加した皆さんからの質問等に答え懇談しました。

2024年4月25日

 4月23日、双葉町と浪江町にまたがるエリアに整備が進められている復興祈念公園内に、国が整備を進める福島国営追悼・祈念施設(仮称)の中核となる管理施設の安全祈願祭が執り行われました。
 式典には、国、県、双葉町、浪江町など関係者が出席し、伊澤町長は着工を迎えたお祝いを述べるとともに「このエリアが福島の復興の象徴となるよう取り組んでいく所存です」とあいさつしました。
 今回整備される施設は、公園の中心(浪江町中浜地内)に位置し、双葉町と浪江町の沿岸部を一望することができる屋外施設を備え、令和7年度中に完成予定です。

 

2024年4月23日