本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長の活動状況

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長の活動状況

2023年9月15日 双葉町敬老会を開催

 9月15日、いわき市植田八幡台やまたまやにおいて令和5年度双葉町敬老会を開催いたしました。各避難先から約130人の高齢者の方々にご参加いただき、長寿を祝いました。
 伊澤町長は「4年ぶりに皆さんの元気なお姿を拝見し、また、元気な声を聞くことができてうれしく思います。人生の先輩である皆さまから双葉町の復興のために前を向いて進みなさいと背中を押していただけたものと感じています」とあいさついたしました。
 アトラクションでは、箏奏者大川義秋さんにより敬老会特別ステージが行われ、会場中は美しい箏の音色が響き渡り、参加された皆さんは楽しい一時を過ごされました。

 

 

2023年9月15日

 9月9日、郡山市の開成山球場において、第17回市町村対抗福島県軟式野球大会が開催され、双葉町チームは、南会津町と対戦しました。
 伊澤町長は伊藤議長とともに選手を激励し、試合を観戦しました。試合は惜しくも敗れはしましたが、惜しみない拍手を送り選手に労いの言葉をかけました。

 

2023年9月9日

 9月7日から13日の5日間、双葉町役場において第3回双葉町議会定例会を開催いたしました。
 本議会に提出した案件は、専決処分の報告3件、継続費精算の報告1件の計4件、条例の制定1件、条例の廃止1件、条例の一部改正2件、備品購入契約の締結2件、令和5年度補正予算5件、令和4年度決算の認定6件、委員の任命1件の計18件、諮問1件を上程いたしました。慎重なご審議をいただき、すべて原案のとおり可決されました。
 また、13日の議会定例会終了後、議会全員協議会を開催し、特定帰還居住区域復興再生計画について、住民生活課から説明を行い、議員の皆さんからご意見をお伺いしました。

 

 

2023年9月7日

 9月3日、新地町及び相馬市において、第76回福島県総合スポーツ大会相双地域大会が開催されました。双葉町からは壮年ソフトボール、9人制バレーボールに出場しました。
 伊澤町長は伊藤議長とともに各会場を訪れ、選手の皆さんを激励しました。

 

2023年9月3日

 9月2日、駅西住宅において、双葉町結ぶ会主催の夏祭りが開催されました。結ぶ会の会員が自らが飲食物やゲームの出店を切り盛りし、スイカ割り、花火などのイベントを考え実施する手作りのお祭りで、未来双葉会が協力し、相馬盆唄の太鼓と笛や唄の演奏に合わせて盆踊りを踊りました。
 伊澤町長は「夏祭りを会員の皆さんで相談し合って、協力しながら工夫を凝らしたお祭りが開催できますことを大変うれしく思います。皆さんと一緒に夏祭りを楽しみたいと思います」とあいさついたしました。

 

2023年9月2日