震災後、継続して職員を派遣していただいている新潟県柏崎市から櫻井雅浩市長と2名の幹部職員が双葉町を訪問されました。
伊澤町長は被災の現状と復興の状況を説明するとともに櫻井市長にこれまでのご支援に感謝し、今後ともさらなる交流を図っていきたいと述べました。
2019年3月12日
双葉町追悼式終了後、復興公営住宅勿来酒井団地集会所で開催された町民の皆さんによるフラワーズエール(双葉町の四季をイメージした花絵の制作=インフィオラータ)を見学し、でき上がった作品を鑑賞いたしました。
2019年3月11日
震災から8年が経過した3月11日、いわき市勿来町ライフケア勿来会堂において東日本大震災双葉町追悼式を挙行いたしました。会場内に設置したモニターで国の東日本大震災8周年追悼式の中継映像に合わせ震災発生時の午後2時46分から黙祷を捧げました。
伊澤町長は「8年の歳月を経てもなお、大切な家族を失った悲しみはあまりにも深く、心の傷は癒えておらず、その悲しみに寄り添いながら、町の復興、町民一人ひとりの復興の道を歩んでまいります」と式辞を述べました。
2019年3月11日
3月7日から14日までの8日間、第1回双葉町議会定例会を招集いたしました。開会の前に出席者全員により東日本大震災で亡くなられた方々に1分間の黙祷を捧げました。
行政報告、提案理由の説明に続き、伊澤町長が平成31年度における施政方針を述べました。提出しました24件の議案と1件の諮問について慎重な審議をいただき、すべて原案のとおり可決をいただきました。
2019年3月7日
3月6日、双葉町はアイワビルド株式会社(相馬市:櫻井州雄代表取締役)と双葉町内への企業立地に関する協定を締結しました。アイワビルドは、土木工事・建設工事に加え、将来的には注文住宅の建築等を行う予定の事業者です。
伊澤町長は、「町の復興はまさにここからがスタートです。まだまだ多くの時間がかかるものではありますが、アイワビルド株式会社様をはじめとする企業や多くの関係者の皆さまとともに必ず町の復興を成し遂げていきたいと考えております」とあいさついたしました。
2019年3月6日