本文にジャンプします
メニューにジャンプします

高速道路の無料措置期間の延長及び対象車種の変更について

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

高速道路の無料措置期間の延長及び対象車種の変更について
(2022年3月2日更新)

 原発事故により警戒区域等から避難されている方に対する高速道路の無料措置について、実施期間が令和5年3月31日まで延長され、令和4年4月1日から本無料措置の対象車種が「軽自動車等」・「普通車」・「中型車」となる旨、国土交通省から発表がありましたのでお知らせします。

 

  • 令和4年4月1日から、「大型車」・「特大車」をご利用の場合は、無料措置の対象外となります。
  • 無料措置の適用を受ける際は、「ふるさと帰還通行カード(以下、「カード」といいます。)」が必要ですが、現在のカードの有効期限は令和4年3月31日までとなりますので、今後、新しいカードが送付されます。

 

1.実施期間

 令和5年3月31日(金)24時まで

 

2.新しいふるさと期間通行カードの送付について

 新しいカードは、お届けいただいている住所宛てに簡易書留(転居先への転送不可)にて順次送付されます。新しいカードは、お手元に届き次第、ご利用いただけますので、切り替えをお願いいたします。

(現在ご利用中のカードは水色、新しいカードは桃色となります。)

 

なお、令和4年4月1日(金)0時以降、現在のカード(水色)はご利用できませんのでご注意ください。

 

ただし、一部の地域では、令和4年3月末までに新しいカードがお手元に届かない可能性があります。

このため、令和4年3月末までに新しいカードがお手元に届かなかった方については、令和4年5月10日(火)までの間、現在のカードをご提示いただき、新しいカードが届いていない旨をお申し出いただくことで、無料措置が適用となります。

※「軽自動車」・「普通車」・「中型車」をご利用の場合に限ります。

 

 

詳しくは、NEXCO東日本HPへ (外部リンク)