本文にジャンプします
メニューにジャンプします

避難指示解除済区域における令和4年4月1日からのごみ出しについて

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

避難指示解除済区域における令和4年4月1日からのごみ出しについて
(2022年3月31日更新)

 令和2年3月4日に避難指示解除された区域(両竹、中野、中浜行政区)の住居におけるごみ出しについて、令和4年4月1日より環境省による収集・処分から双葉地方広域市町村圏組合による収集・処分に変わることになり、集積所におけるごみ出しの方法が変わります。

 対象地区で生活ごみ、片付けごみを排出される方は以下の点をご確認ください。  

 

1.ごみ出し日 

 双葉地方広域市町村圏組合収集カレンダー(PDF/303KB)

 

2.ごみの分別方法 

 双葉地方広域市町村圏組合分別方法(PDF/3.5MB)

 

3.ごみ袋

 双葉地方広域市町村圏組合指定のごみ袋をご利用ください。  

※現時点では、浪江町または富岡町のコンビニエンスストアにおいて販売しておりますのでお買い求めください。 

 

4.ごみを出す場所

 ご家庭の最寄りのごみステーションをご利用ください。  

 

5.その他 

 詳細は双葉地方広域市町村圏組合のホームページをご確認ください。 

 なお、その他の区域についてはごみ出し方法に変更はありませんので、特定復興再生拠点区域での準備宿泊における生活ごみや避難指示区域における片付けごみ等の排出の際はこちらのページをご確認ください。