本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ニホンザルに注意してください!!

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

ニホンザルに注意してください!!
(2022年11月1日更新)
双葉町内にニホンザルが出没しています。

・国道288号線沿いの山田地内

・県道35号線沿いの石熊地区

・県道井手・長塚線の寺沢・松倉・上羽鳥地内

にかけてニホンザルの群れが頻繁に目撃されています。サルを見かけても絶対に近づかないでください‼

 

ニホンザルに遭遇した場合、目撃した場合
 ニホンザルのオスは、4歳から6歳に達すると、生まれ育った群れを離れて、他の群れへ入るために移動する習性があり、その過程で市街地に迷い込むことがあります。(そのような個体はハナレザルと呼ばれています。) 移動の最中であるため、餌を与えず刺激を与えなければ、多くの場合は自然に立ち去ります。

 

1.近寄らない!
 野生のサルと出会ったら、刺激せずに落ち着いて離れてください。興味本位で近づく行為や追いかけることなど、サルを刺激する行為は控えてください。
2.目を合わせない!
 サルと目を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらしたときに 襲ってくる場合があるので、サルの目を見ないでください。
3.声を出さない!追いかけない!
 大声を出したり、追いかけたりするとサルが興奮して、人に危害を与える場合があります。
4.食べ物を見せない!与えない!
 エサを与えることにより、人に慣れてしまうと、家屋に浸入するなど地域全体に被害が発生する恐れがありますので、エサは絶対に与えないでください。食べ物や生ごみ等を家の外に放置するのもやめましょう。

 

※サルを目撃したら、下記までご連絡ください。

①被害の内容 ②時間帯 ③場所 
④サルの特徴(大きい・小さい等) ➄何頭位

連絡先:双葉町農業振興課/0240-33-0128