本文にジャンプします
メニューにジャンプします

区域再編に伴う財物賠償及び包括請求の手続き開始のお知らせ

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

区域再編に伴う財物賠償及び包括請求の手続き開始のお知らせ
(2013年5月10日更新)
 平成25年5月7日の区域再編の決定に伴い、財物賠償(宅地、建物、家財)の請求手続きが開始されます。
 宅地、建物の賠償を請求するためには、本年2月下旬に町税務課から送付された「平成22年度固定資産課税台帳登録事項明細書」(1部)を東京電力(株)に送付することが必要です。まだ送付されていない方は送付をお願いします。
 東京電力(株)では、その課税情報をもとに請求書を作成し、5月中旬から順次発送する予定で、請求者(所有者又は納税管理者)の方は、請求書内容を確認いただく必要があります。
 そのうえで最終的に合意が得られた方から賠償金が支払われることになります。
 また、家財についても5月中旬から下旬にかけて請求書類が東京電力(株)から送付される予定です。

 損害賠償請求のうち、一定の賠償金を一括請求できる「包括請求」があります。双葉町では区域再編が未了であったことから、1年分のみが支払われておりましたが、
区域再編の決定に伴い、5年分(先に1年分を受け取った方は4年分)を一括して受け取ることができます。5月中旬から下旬にかけて請求書類が東京電力(株)から送付される予定です。


お問い合わせ先

 東京電力(株)
 福島原子力補償相談室(コールセンター)
 Tel:0120-926-404
 経済産業省資源エネルギー庁
 Tel:03-3501-1511(代)
 双葉町いわき事務所
 復興推進課賠償対策係
 Tel:0246-84-5203