本文にジャンプします
メニューにジャンプします

令和2年10月1日からロタウイルスワクチンが定期接種になります

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

令和2年10月1日からロタウイルスワクチンが定期接種になります
(2020年9月29日更新)

定期接種対象:令和2年8月1日以降に生まれたお子さん

・令和2年9月30日以前に接種された方、または令和2年7月31日以前に生まれたお子さんは、任意接種になります。

・任意接種は自己負担となりますが、これまでと同様に助成の対象となります。

 

 

接種期間と回数

ワクチンの種類※注1、2 対象年齢及び接種期間※注3 回数 接種方法

ロタリックス

経口弱毒生ヒトロタウイルスワクチン(1価)

生後6週~24週 2回 経口接種

ロタテック

5価経口弱毒生ロタウイルスワクチン(5価)

生後6週~32週 3回

注1.ロタウイルスワクチンは2種類あります。どちらか接種してください。

注2.必ずワクチンの種類は統一して受けてください。

注3.安全性の観点から1回目の接種は生後6週から生後14週6日までに行うことが推奨されています。

 

 

接種方法

・事前に医療機関に予約してください。

・出生届時、ロタウイルスワクチンの予診票を3枚お渡ししますが、ロタリックス(1価ワクチン)を接種される場合は、余った1枚は破棄ください。

・福島県外にお住まいの方は、避難先自治体にお問い合わせいただき、自治体の接種方法に従って接種してください。

乳幼児期(0-6歳ごろ)にかかりやすく、感染すると2-4日の潜伏期間(感染から発病までの期間)のあと、突然の激しい嘔吐と、白っぽい水のような下痢を繰り返すのが特徴的で、発熱を伴うこともあります。

ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に侵入した場合にも感染するため、乳幼児のうちのほとんどの子どもが感染します。そのため、ロタウイルスワクチンを受け、感染予防、重症化予防することが大切です。