本文にジャンプします
メニューにジャンプします

在宅老人介護用品給付事業について

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

在宅老人介護用品給付事業について
(2021年6月29日更新)

 双葉町では、要介護認定を受け、在宅で生活しており、常時紙おむつ等が必要な高齢者を対象に介護用品購入費の一部を助成しています。

 

対象者

 以下(1)(2)の両方の要件を満たす方が対象です。

(1)在宅で生活しており、要介護認定を受けている方

(2)寝たきりの状態又は排尿・排便に支障があり常時紙おむつを使用し、日常生活のほとんどに支援及び介護が必要な方

 

助成額

 ひと月3,000円まで *購入した月で算定します。

 

対象となる介護用品

・紙おむつ

・尿とりパッド

・リハビリパンツ

・ドライシャンプー 

・清拭布

・手袋

*被介護者の清潔の保持に資する用品を対象としておりますので、清拭布、手袋には、口腔ケア用品を含みます。

 

申請方法

 助成を受けるには、対象者として町の決定を受ける必要がありますので、健康福祉課までご連絡ください。「介護用品給付申請書」の提出後、要件を満たすことが確認できましたら、「介護用品給付決定通知書」を送付いたします。

 なお、助成が受けられるのは、申請書を提出した次の月分からとなります。

 

請求方法

 「在宅老人介護用品給付事業助成金請求書」に領収書(またはレシート)の原本を添付して、健康福祉課へ提出ください。

 口座振り込みによる支給となりますので、初めての請求時には振込を希望する金融機関の通帳またはキャッシュカードの写しが必要となります。     

 

その他

・1月のうち半月以上入院、施設入所またはショートステイ利用となった場合は、その月は助成の対象となりません。

・双葉町から転出した場合や死亡された場合は、翌月から対象外となります。