本文にジャンプします
メニューにジャンプします

PCBを使用した低圧進相コンデンサーが残っていませんか?

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

PCBを使用した低圧進相コンデンサーが残っていませんか?
(2022年9月16日更新)

工場、商店、農家等で低圧の電力(600V以下)を使用されていた皆様へ

 低圧進相コンデンサーは、

・モーターで稼働する設備や業務用冷凍庫、農業用乾燥機等の電気機器などの力率を改善する目的で、壁や配電盤などに設置されています。

・機器を廃棄した後に低圧進相コンデンサーだけが壁に残っている可能性があります。

 3kg未満の高濃度PCB使用の低圧進相コンデンサーの処分期限は令和5年(2023年)3月31日です。処分期限を過ぎると事実上処分が不可能となります。

 

 

・昭和52年(1977年)までに設置された設備を管理されている方は、設備に低圧進相コンデンサーが含まれていないか、それが取り外されずにそのまま設備内に残っていないかを再度御確認いただき、低圧進相コンデンサーにPCBが使用されていないかチェックをお願いします。

・過去にPCB関連の調査を行った建物においても、PCB使用機器が新たに発見される事例が発生しております。

 

 

低圧進相コンデンサーの確認方法等、詳細はチラシをご覧ください。

 

(画像クリックで拡大)

 

 

PCB使用機器を発見した場合の連絡先

福島県相双地方振興局 県民環境部 環境課

電話番号0244-26-1237