本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「健康ふたば21計画(第二次)」健康増進計画・食育推進計画・自殺対策計画(令和6年3月策定)

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

「健康ふたば21計画(第二次)」健康増進計画・食育推進計画・自殺対策計画(令和6年3月策定)
(2024年4月10日更新)

計画策定の趣旨

 平成30年3月、町民一人ひとりが健康づくりに取り組み、「健康的で生き生きとした生活」を送るために、「健康ふたば21計画」を策定しました。

 それ以降、国内での急速な少子高齢化の進行、生活習慣病の人や要介護者の増加、及び社会環境の変化によるこころの健康維持が困難な人の増加が危惧され、これらの問題への取組が重要視されました。そのため、双葉町では国や県が策定した計画に基づき、「健康ふたば21計画(第二次)」を策定しました。

 

・基本理念「誰もが健やかに明るく暮らせる」

・基本目標「町民一人一人が、居住している地域で、希望や生きがいをもって日々を過ごすための基盤となる健康を大切にできる」

 

 本計画では、「生活習慣病対策」「次世代(子ども)と高齢者の健康づくり」「生活習慣の改善」「放射線に対する健康管理の推進」を柱に施策を展開すると共に、食育推進計画並びに自殺対策計画を合わせて策定しています。

 

計画の位置付け

 この計画は、本町の基本計画である「双葉町復興まちづくり計画(第三次)」につながる、医療・健康・福祉・介護分野での基本方針と位置づけます。

 

計画の期間と進行管理

 この計画の目標年次は令和10年度とし、計画の期間は令和6年度から令和10年度までの5年間とします。

 

「健康ふたば21計画(第二次)」健康増進計画・食育推進計画・自殺対策計画(PDF形式:3.0MB)

「健康ふたば21計画(第二次)」健康増進計画・食育推進計画・自殺対策計画(資料)(PDF形式:918KB)