本文にジャンプします
メニューにジャンプします

「7000人の復興会議」における町民の意見・提案のとりまとめについて

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

「7000人の復興会議」における町民の意見・提案のとりまとめについて
(2013年5月10日更新)
 「7000人の復興会議」は、双葉町復興まちづくり計画を策定するに当たって、町民の皆さんの意向が十分に反映された計画とするため、双葉町復興まちづくり委員会と並行して、町民のご意見・ご要望を広く集めることを主眼として実施しました。
 昨年8月から本年1月にかけて、(1)ワークショップ形式の会議、(2)インターネット会議、(3)マイノート配布の3つの手法を用いて、できるだけ多くの町民から双葉町の復興に向けた取り組むべきことなどについて、意見をお願いしました。その結果以下のとおり延べ1,150名から、6,805件の意見がありました。
 このように多様で示唆に富む数多くのご意見・ご提案は、単なるアンケート調査からは得られないものです。網羅的な町民の皆さんの意見を反映した「住民意向調査」の結果に加えて、「7000人の復興会議」で得られた多様なご意見・ご提案を分析・整理することで、様々な状況におかれた多くの町民の皆さんのご意向を把握することが可能となりました。これらのいただいたご意見等を分析・整理し、委員会における計画案に反映させていただきましたのでここにご報告いたします。
 町民の皆さんのご協力に改めてお礼申し上げます。


 「7000人の復興会議」における町民の意見・提案について