本文にジャンプします
メニューにジャンプします

新型コロナワクチン令和5年秋開始接種について

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

ユニバーサルメニューロゴ
新型コロナワクチン令和5年秋開始接種について
(2023年9月29日更新)

 令和5年の秋接種は、重症者を減らすことを目的とした接種です。高齢者など重症化リスクが高い方を接種の対象としていますが、重症者が一定数報告されており接種機会を確保するため、すべての方を対象とします。

 

対象者

 初回接種(5歳以上:1~2回目、生後6か月~4歳:1~3回目)を終了し、最後に接種した日から3ヶ月を経過した方

 

接種期間

 令和5年9月20日~令和6年3月31日

 

接種回数

 1回

 

接種費用

 無料(全額公費負担)

 

使用ワクチン

 オミクロンXBB株対応1価ワクチン

 ファイザー社(生後6か月以上を対象)

 モデルナ社(6歳以上を対象)

 

接種券の発送

 接種対象の方には、9月中旬から順次接種券を発送しています。なお、前回送付した接種券がお手元にある方はそちらをご使用ください。(新たに送付しません)

 

※接種券の再発行を希望する方

 紛失等により接種券の再発行が必要な方は、申請手続きが必要となります。再発行申請書に記入の上、双葉町健康福祉課へ送付・申請してください。

 

 送付先

 〒979-1495

 福島県双葉郡双葉町大字長塚字町西73番地4

 双葉町健康福祉課健康づくり係 宛

 

 接種券再発行申請書【Wordファイル/14KB】

 

双葉町内での接種体制について

・令和5年春開始接種同様、双葉町診療所にて接種を行います。町内にお住い以外の方でも、双葉町に住民票がある方であれば接種できますので御利用下さい。

・住民票が双葉町にない方(単身赴任等で町内に居住している、等)で診療所での接種をご希望の方は、双葉町健康福祉課へお問合せください。

 

(接種日程)

 10月以降 双葉町診療所開所日(祝日や年末年始を除く火、木、金曜日)

 

(申込方法)

 双葉町健康福祉課(0240-33-0131)へお電話いただくか、窓口にて直接承ります。