本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長メッセージ_令和元年8月1日

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長メッセージ_令和元年8月1日
(2019年8月1日更新)

町民の皆さまへ

 暑い日が続いていますが、町民の皆さまにおかれましてはご壮健にてお過ごしでしょうか。

 さて、双葉町では6月末より海外向けに町の復興状況や将来像などを英語で配信するインターネット動画サイトを開設しました。動画投稿サイトユーチューブを利用して配信していますので、すでに町ホームページやタブレット端末でご覧になっている町民の皆さまもおられるかと思います。残念ながら海外ではインターネット上に誤解やネガティブな情報が多いことから、町が復興に向かって進んでいる正確な情報を海外に向け発信し、風評払拭と来年春の避難指示一部先行解除後の外国人旅行客が見込まれる来夏の東京五輪・パラリンピックを見据え誘客につなげたいと考えております。今後はドローンで撮影した最近の町内の様子や町民の皆さまにご協力をいただいて配信している「ありがとうメッセージ」も英語版で海外向けに配信していく予定です。

 7月1日より「健康増進法の一部を改正する法律」が一部施行され、行政機関の庁舎等の敷地内禁煙が定められました。また、健康的で生き生きとした生活の実現のために平成30年3月に双葉町が策定した「健康ふたば21計画」では、町公共施設内禁煙実施率の向上として敷地内全面禁煙を目標としています。このため先月からいわき事務所、教育委員会事務所、埼玉支所、郡山支所、つくば連絡所、南相馬連絡所の敷地内を全面禁煙とさせていただきました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 7月7日には広野町、楢葉町を会場として双葉郡スポーツ交流大会が開催されました。あいにくの雨天のため、グラウンドゴルフと野球が中止となり、バレーボール、バスケットボール、剣道の3種目で熱戦が繰り広げられました。双葉町チームはバレーボール、バスケットボールで優勝という快挙を成し遂げ、私も声援を送りながら選手の皆さんが大健闘する姿を見させていただきました。

 JR常磐線が来年3月の全線運行再開に向けて東京から仙台間で特急列車の運行を再開させる方針を固めたとの報道がありました。また、これに合わせて整備を進めております双葉駅の橋上化と東西を結ぶ自由通路も完成いたします。JR常磐線の運行再開は、双葉町をはじめ、被災地の復興を牽引する大きな原動力となるものと確信しております。

 今年も夏の風物詩である国指定重要無形文化財の相馬野馬追祭が南相馬市雲雀ヶ原祭場地において開催されました。標葉郷騎馬隊は浪江町で出陣式を行い、小高神社で小高郷と合流し、雲雀ヶ原祭場地を目指し進軍しました。

 暑さの厳しい時節です。熱中症対策など健康管理にはくれぐれもご留意されますようお願いいたします。


  双葉町長 伊澤 史朗