本文にジャンプします
メニューにジャンプします

町長メッセージ_令和4年11月1日

TOOLCLOSE
MENUCLOSE
町民一人一人の復興"と"町の復興"をめざして

町長メッセージ_令和4年11月1日
(2022年11月1日更新)

 町民の皆さまへ

 日に日に日の暮れるのが早くなって、気温も下がり秋の深まりを感じます。JR双葉駅前の木々も色づいてきました。

 9月17日に岸田文雄内閣総理大臣が役場新庁舎を訪問されました。庁舎内をご見学いただいた後、私から双葉町の現状についてご説明し、その後、総理大臣から若手職員3人と直接の意見交換の時間をいただきました。それぞれが町の復興に対する思いを立派に述べ、頼もしく思うとともに、このような貴重な機会をいただきましたことに感謝を申し上げました。

 9月23日、双葉町産業交流センター特設会場において、双葉町内で開催するのは震災後初となるふたばワールド2022in双葉が開催されました。雨のため開催が危ぶまれましたが、開会式直前に雨が上がり、晴れ間が見えてきました。雨が上がると、これまで町内で見たことがないような大勢の人が集まり、名物の大鍋、それぞれのブースやステージでのショーなどを楽しむ人の姿が見られました。双葉町に思いを寄せていただいている方々も大勢来場され、感慨深く感じました。

 10月8日は3年ぶりに開催を予定していたふたばスポーツフェスティバル2022でしたが、前日までの雨のため中止となりました。今後も町内に多くの人が集まるようになってほしいと願います。

 今月5日には合併70周年記念式典を開催いたします。本来なら昨年が70年の年でしたが、双葉町内で開催したいとの思いから、特定復興再生拠点の避難指示解除や役場新庁舎の開庁を待って行うこととしました。双葉町の70年の歴史の重みを振り返りながら、先人たちの苦労を共有し、これからの双葉町の未来について考える記念の式にしたいと思っております。大きな体育館で町民の皆さんもお招きして開催したいところですが、午前の部の式典は、産業交流センターにおいて人数を制限して行います。一方で、午後の部のアトラクションは、産業交流センターの西側広場において、どなたでもご来場いただける形での開催となります。アトラクションでは双葉町芸術文化団体連絡協議会の皆さんによる演目や、浪江町出身で双葉高校卒業生の民謡歌手である原田直之さんによる歌謡ショーが開催されますので、町民の皆さまにもご来場いただき、70年を祝いながら楽しんでいただきたいと思います。

 また、今月9日からは県内外11カ所で町政懇談会を開催いたします。昨年同様、新型コロナウイルス感染防止対策には万全を期してまいりますので、町民の皆さまにはお住まいのお近くの会場にお越しいだだきますようお願いいたします。

 寒さに向かう時節ですので、風邪などひかぬよう体調管理にはくれぐれもご留意されますようお願いいたします。

 

 双葉町長 伊澤 史朗